『24時間テレビ』キンプリメンバーと岩橋玄樹の“再会企画”報道に物議…「ファンは望んでない」との声も

斉木順

 ジャニーズの人気グループ「King & Prince」が、8月21~22日に放送される恒例の大型チャリティー特番『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めることが決定した。番組の目玉企画のひとつとして、同グループの元メンバー・岩橋玄樹との“再会”が企画されていると報じられ、物議を醸している。

 ジャニーズの若手グループは『24時間テレビ』のパーソナリティーに抜擢されたことをきっかけにレギュラー番組を持ったり、事務所のプッシュが本格化して大ブレイクしたりする流れがある。事務所や局からのKing & Princeへの期待が大きいことは明白で、メンバーの平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、神宮寺勇太、岸優太の5人も大いに意気込んでいる。

 そんな中、13日付の写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)のデジタル版が『King & Prince「24時間テレビ」で岩橋玄樹との再会も』と題し、メンバーと岩橋の“再会企画”が計画されていると報道。すでに水面下で岩橋サイドに出演を打診しているとの関係者コメントを伝えている。

 岩橋はグループがCDデビューしてから間もない2018年秋、パニック障害の治療に専念するために活動を休止。以降、治療を続けながら復帰の可能性を模索していたが叶わず、今年3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所し、グループからも卒業した。退所に際してグループ内で確執は一切なく、互いにエールを送り合って別れている。

 ジャニーズでは、かつてSMAPが『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で初の総合司会を務めた際、オートレーサーに転身した元メンバー・森且行からの手紙が読み上げられ、メンバーたちが男泣きする名場面が誕生した。もし『24時間テレビ』への岩橋の出演が実現すれば、それに匹敵する感動シーンとなるだろう。

 しかし、岩橋の出演を疑問視する声もある。いまだにパニック障害は完治していないとみられ、もし大型特番の放送に参加できるような状態なら、そもそも退所していなかったのでは……との見方があるためだ。

 また、岩橋は退所直後にInstagramのアカウントを開設し、最新ショットや近況などを発信。一部では、オンライン配信などの無理のない範囲でフリーとして活動するのではないかと推測されている。

 前述の森はアイドルから異業種に転身したという経緯があったが、岩橋の場合は「フリーに転身した辞めジャニ」と判断される可能性があり、その場合はジャニーズ側が共演を拒絶するとみられているようだ。

 さらに、岩橋は考えに考え抜いて「ジャニーズ退所」という決断をしたわけで、すぐにメンバーたちと共演したら「何のために辞めたのか」といわれかねない。ネット上でも「いわちはオファーあっても受けないでしょ」「メンバーも岩橋くんもそんなお涙頂戴に使われたくないはず」「ファンもそんなの望んでない」といった意見が多く上がっている。

 ただ、岩橋としても大舞台に臨むメンバーたちを応援したい気持ちはあるだろう。SMAPと森のケースのように、メンバーたちに手紙で思いを伝える……といったサプライズであれば可能かもしれない。しかし、それもチャリティー番組の趣旨から外れてしまう部分があり、仮に実現したとしても賛否を呼びそうだ。

 いずれにしても、King & Princeにとって『24時間テレビ』はグループとしての大きな転換点。岩橋の出演の可能性も含め、彼らの晴れの舞台にどんな演出が用意されるのか楽しみだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

『24時間テレビ』キンプリメンバーと岩橋玄樹の“再会企画”報道に物議…「ファンは望んでない」との声ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!