日向坂46、“スキャンダルいじり”に驚きの声! 乃木坂46との写真集“売り上げ対決”に注目も

永尾兼

 日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)の5月9日深夜放送回でオードリー・春日俊彰への“スキャンダルいじり”がふたたび巻き起こり、ファンの注目を集めている。

 この日の冒頭、“こどもの日”にちなんだ企画の趣旨を説明する際、春日は「5月5日は何の日だい?」と問いかけたのだが、それに対してキャプテンの佐々木久美が人気コミック『ONE PIECE』(集英社)の主人公・モンキー・D・ルフィの「誕生日」と答えるなど大喜利状態に。

 そんな中、金村美玖は「春日さんが“金曜日”になった日」と答えたのだが、これは2019年4月発売の週刊誌「FRIDAY」(講談社)が報じた春日の“浮気スキャンダル”のこと。同番組内ではこれまでも、春日を被写体に写真を撮る企画を行った際、メンバーが週刊誌記者になりきって詰問するなど、“FRIDAY事件”と名付けて散々いじってきた。

 今回、金村の発言時に画面下には『一生風化されない』とのテロップが貼られたのが、これにネット上では「2年経ってもまだネタにするとは」「この番組では、本当に一生風化されないかも」といった声が上がるなど、ファンの笑いを誘うことになった。

 そのネタ元になった「FRIDAY」内では、オフショット連載『日向撮(ひなさつ)』を19年10月から継続中の日向坂46だが、それらを一冊にまとめた写真集『日向撮 VOL.01』(同)を今年4月に発売。初版で20万部、発売から約1週間で1万部の重版が決定するという異例のヒットを飛ばし、話題を呼んでいる。

 この『日向撮』は、メンバー同士が写真を撮り合いコメント付きで紹介するなど、身内だからこそ撮影できるレアショットがウリ。17年2月から姉グループ・乃木坂46が先行して連載していた『乃木撮』の写真集はこれまでに2冊リリースされたが、シリーズ累計売上60万部突破の記録を達成しているため、『日向撮』の売り上げもまだまだ伸びることが予想されている。

 また、同シリーズは約1年半のスパンで発表されており、前作『乃木撮VOL.02』は19年12月に発売されたため、第3弾が年内にリリースされる可能性は高い。そうなれば、写真集の年間売り上げ1位を巡り、激しい“姉妹対決”が巻き起こることにもなりそうだ。

 いずれにしろ、櫻坂46を含めた坂道グループの勢いは衰え知らず。バラエティ番組での活躍も含めて、今後もエンタメ業界を盛り上げてくれるに違いない。
(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

日向坂46、“スキャンダルいじり”に驚きの声! 乃木坂46との写真集“売り上げ対決”に注目ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!