酒井法子、YouTube&Twitter開設でネットの反発を懸念も… 「50歳と思えぬ美貌」に好意的な声が続々

斉木順

 今月1日に所属事務所から独立した歌手で女優の酒井法子が5日、公式YouTubeチャンネルに続いて公式Twitterアカウントを開設。これまでほぼ封印してきたネットへの積極的な進出と、50歳と思えぬ美貌が反響を呼んでいる。

 酒井は1日に個人事務所「株式会社スマイル」を立ち上げたと発表し、同日に自身初の公式YouTubeチャンネル「1億のスマイル!!」をオープン。続けて、5日深夜に公式Twitterを開設し、最初の投稿として「機械音痴というかメカ音痴というか、こういうの初めてなので不慣れな私ですがお手柔らかにお願いします」と綴った。

 過去の騒動の影響によって、酒井に対して厳しい意見が飛び交うことが多いネットの世界。YouTubeチャンネルに投稿された動画はコメント機能がオフにされており、ネガティブな反応を気にしていることをうかがわせた。しかし、それに続いて批判にさらされる危険性のあるTwitterアカウントを開設したことで驚きの声が集まっている。

 YouTubeに投稿した最初の動画では、冒頭から自身の大ヒット曲『碧いうさぎ』を手話付きで熱唱。さらに「日本を元気に企画」と題し、秋元康氏が店名をつけたという都内の九州料理店を応援するために食レポに挑戦した。なぜか動画の最後は大奥風の着物をまとった酒井が、女中を引き連れて城内の廊下を練り歩く映像でシメられており、さまざまな意味で気になる内容だ。

 食レポ企画では『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)や『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)などで知られる人気ナレーターの木村匡也氏がナレーションを担当し、映像編集などのクオリティもテレビ番組並み。なぜ独立したばかりでこんな豪華な内容の動画を撮影できるのか……と不思議な点はあるが、YouTube進出に並々ならぬ意欲を持っていることは感じられる。

 その真剣な思いが伝わったのか、同動画は公開から約5日で22万回再生を突破。動画への評価も、6日時点で約6700件の「高評価」に対し、約3400件の「低評価」で思ったほど反発は起きていない。また、心配されたTwitterのアカウントにもあまり批判的なコメントはなく、ネット本格進出の滑り出しは上々のようだ。

 YouTube動画では、内容以上に酒井の変わらぬ美貌が話題になった。肌と髪はツヤツヤで、顔立ちやスタイルも主演ドラマ『星の金貨』(日本テレビ系)や大ヒットドラマ『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)に出演していた当時のまま。写真ならまだしも、ごまかしのきかない動画で「美貌の変わらなさ」を見せつけたのだから衝撃だ。

 ネット上では「やっぱり酒井法子って美人だよな…50歳に見えねえ」「変わらずに可愛くてびっくり」「のりピーって80年代アイドルで一番変わってないんじゃ」「過去のことは別にして、これだけ綺麗なままでいられるって感心する」などと驚きと称賛の声が寄せられている。

 今秋に動画サイトでの配信やDVD発売が予定されているフェイクドキュメントドラマ『プロデューサーK PART4』で8年ぶりにドラマ出演を果たすことも決定し、独立と共に動きが活発化している酒井。YouTubeやTwitterでの新たな動きに加え、アラフィフ女性の「美のお手本」としても今後いっそう注目を集めることになりそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

酒井法子、YouTube&Twitter開設でネットの反発を懸念も… 「50歳と思えぬ美貌」に好意的な声が続々のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!