石田純一&ぷろたん、コラボYouTubeは“虚偽”!? 「周囲の言いなり?」と心配の声も

鈴木紬

 タレント・石田純一が出演したコラボ動画で虚偽の発言があったと、22日発売の「女性セブン」(小学館)が報じている。

 YouTubeチャンネル「じゅんちゃんねる【石田純一】」でユーチューバーとしても活動する石田は、チャンネル登録者数193万人を誇る筋肉系YouTuber・ぷろたんのチャンネル「ぷろたん日記」に出演。13日に公開された動画「【神回】隣のマンションに大物芸能人が住んでたので家に招いてみた!」で、石田は“隣人”として登場し、「まさか引っ越したら石田さんがいらっしゃるとは」「そんなに近いんですか?」と驚愕するぷろたんに「いやいやいや……」「ねえ」と微妙な反応を見せていた。

 同動画は51万回再生を超えており、コメント欄には「隣人ガチャ豪運すぎるだろ」「どんな強運の持ち主だよw」とぷろたんの引きの強さを面白がる書き込みが相次いでいる。さらに複数のウェブメディアが「ぷろたん、隣のマンションに超大物芸能人」などのタイトルで記事化している。

 しかし、「女性セブン」によると、ぷろたんの新居から石田の自宅までは車で20分もかかるという。同誌の取材に対し、石田の所属事務所は「ぷろたんさんが用意した台本」と説明しており、石田のYouTubeの担当者は「“演出の範疇”と捉えて撮影を行いました」「認識の甘さを痛感しております」と申し訳なさそうに話したという。

 1月に始動した「じゅんちゃんねる【石田純一】」は、現在のチャンネル登録者数が4,300人。55本の投稿動画のなかには1,000回再生にも満たない動画が複数あり、石田の知名度からすると寂しい状況といえる。

 同チャンネルでは16日、ぷろたんとのコラボ動画「【続編】石田純一にぷろたんがYouTube伸びる方法を伝授!!」を公開し、そのサムネイルはひざまずいた石田をぷろたんが見下ろしている内容。石田ほどのベテラン芸能人が“ここまでしちゃう”という面白味を演出したものと思われるが、一部では「YouTubeのことがわからない石田が、周囲の言いなりになってる?」と心配する声もあるようだ。
(文=鈴木紬)

<ライタープロフィール>
芸能誌の編集者を経て、エンタメ系ライターとして活動。関心のあるジャンルは、女性アイドルグループ、K-POP、ドラマ、お笑い、ユーチューバーなど。芸能人のSNSのパトロールが日課。

石田純一&ぷろたん、コラボYouTubeは“虚偽”!? 「周囲の言いなり?」と心配の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!