有村架純、“人気No.1女優”も納得の人気っぷり? 共演俳優からの“ガチ恋”告白も話題に

大西かずや

 4月20日発売の週刊誌「FLASH」(光文社)では、『春ドラマ「ヒロイン女優」人気調査』企画を実施。総合1位に有村架純が選ばれたが、読者から納得の声が寄せられることになったようだ。

 男性1200人を対象にアンケートを採り、3部門のランキングが発表されたが、有村は『好きな女優』『性格がいいと思う女優』で1位、『演技がうまいと思う女優』で5位と大きな支持を得た。

 2位には石原さとみ、3位に北川景子、4位に長澤まさみと人気女優が出揃うなかで1位に選出された理由として、同誌では「かわいさ、常識的な感じ、健康的な雰囲気と『ちょうどいい』を詰め込んだ“いい子タイプ”の頂点」と分析している。

 さらに、そのような魅力的なルックスであるがゆえに、相手役の俳優が有村に恋してしまうのも「納得できる」と評し、「男性視聴者はそれにメロメロ」とのことだが、今年1月に公開された映画『花束みたいな恋をした』では、いわゆる“普通の男女”の5年におよぶ恋愛模様をW主演の菅田将暉とともに好演。興行収入は30億円オーバーのヒットを記録した。

 そんな甘酸っぱくて可愛らしい演技で男性ファンを魅了する一方、女性からは親近感を抱かれる“ちょうど良さ”がリアリティーを生み、それが高評価に繋がったのかもしれない。

 また、同誌では「(有村の)ファンになってしまう監督やスタッフが多い」と紹介しているが、共演者も同様なのだろう。現在放送中の連続ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)の主要キャストが同月19日放送のバラエティ番組『しゃべくり007』(同)にゲスト出演した際、仲野太賀が「好きです」と明かし、目も合わせられないほどの“ガチ”ぶりが話題に。

 同ドラマでも共演する菅田からは「ミステリアスで、唯一無二感があるから緊張する」と、同世代の女優の中では特異な存在であると評された。その菅田と同様、純愛映画からコメディドラマまで幅広い作風の作品に出演し、さまざまな役を違和感なく演じ分けられる点も強みといえそうだ。

 いずれは『演技がうまいと思う女優』でも1位に輝き、文句なしの人気No.1女優になる日がくることを期待したい。
(文=大西かずや)

<ライタープロフィール>
大学卒業後、広告業を経てライターに。映画、ドラマ、音楽、その他諸々についてWebメディアを中心に執筆を手掛けている。

有村架純、“人気No.1女優”も納得の人気っぷり? 共演俳優からの“ガチ恋”告白も話題にのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!