指原莉乃、写真集「あまり売れてない」と自虐ネタ! 「涙したのは久しぶり!」芸人ばりの体当たり芸を絶賛

永尾兼

 指原莉乃がプロデュースする=LOVE(イコールラブ)と≠ME(ノットイコールミー)の姉妹アイドルグループによる初の合同冠番組『イコノイ、どーですか?』(TBS系)が4月19日深夜からスタート。冒頭から指原の自虐ネタが飛び出し、ファンの笑いを誘うことになった。

 同番組は、両グループが所属する架空の芸能事務所を舞台に、社長役の指原とマネージャー役のお笑いコンビ・ニューヨークがメンバーたちの魅力を見極め、放送を通じて様々な媒体へ売り込んでいく、というのがコンセプトになっている。

 そうして始まった今回の冒頭、指原が2016年リリースにした写真集『スキャンダル中毒』(講談社)をパラパラとめくりながら、ニューヨークのふたりが雑談する場面からスタートしたのだが、社長席に座る指原は「そんな、あんまり売れてない写真集出さないで」とツッコむ姿を見せた。

 美尻を大胆に露出させたことで話題になった同写真集は、初週で3.7万部を売り上げるヒットを記録したが、あえて自虐的な発言をしたことでスタジオ内の雰囲気は和み、メンバーの緊張も解けたようだ。

 そのメンバーに関しては指原も「ガッツリ接点はない」として、ステージ・パフォーマンス以外での魅力は完全に把握していないらしく、「みんなの良い所を知りたい」と自己PRタイムがスタートしたのだが、=LOVEの高松瞳は“箱の中身は何だろな”でリアクション芸を披露。

 さらに“バラエティでNGなし”と謳う諸橋沙夏が顔にパンストを被ったりするなど、芸人ばりの特技(?)を見せたため、「これってアイドル番組だよね?」「初回から飛ばすなぁ」などと、ファンを笑わせることになった。

 そんな初回を終えて社長・指原は「こんなにバラエティで涙したのは久しぶり。みんな面白かった」と絶賛。次回放送もスタジオに登場する“社長”を、メンバーたちは笑わすことができるのか注目だ。
(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

指原莉乃、写真集「あまり売れてない」と自虐ネタ! 「涙したのは久しぶり!」芸人ばりの体当たり芸を絶賛のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!