森七菜、キュートなリス姿に「どんぎつね」の吉岡里帆と比較する声が続出! 「どっちが可愛い?」論争に発展

斉木順

 女優の森七菜が出演するロッテ「チョコを味わうパイの実<深みショコラ>」の新CMが、20日からテレビでオンエア開始となった。森は同CMでリスの着ぐるみ姿を披露しており、これに女優の吉岡里帆がCMで演じる「どんぎつね」と比較する声が続出。ネット上で「どっちが可愛い?」論争が勃発する事態となっている。

 新CMは、OL姿で登場した森が帰宅後に「パイの実」を食べると、おいしさのあまり「森のリス」に変身してしまうという内容。森はリス耳&大きな尻尾のついたモコモコの着ぐるみをまとっており、撮影中に「ずっと、このままでいい!」と語るほどお気に入りだったという。

 美人女優が動物に扮するCMといえば、吉岡が日清食品「日清のどん兵衛」のCMで演じている“どん兵衛の精”こと「どんぎつね」が大人気。キツネ耳と尻尾をつけた吉岡の姿は「最強」「もともと可愛いのに可愛さ10倍増し」などと評され、多くの男性ファンをメロメロにしている。

 それに対抗するかのように森がリス姿になったことで、ネット上では「どんぎつね派と森のリス派で戦争が始まるぞ…」と危惧する声が。その言葉どおり、SNSや掲示板サイトで「どっちが可愛い?」論争が勃発している。

 森派からは「リス耳の森七菜ちゃん可愛すぎだろ…」「どんぎつねを過去のものにした」「森七菜ちゃんにリスの格好させる案を出した人に金一封差し上げたい」「どんぎつねを超えてくるとは…」といった声が。

 一方、吉岡派からは「いや、どんぎつねには勝てんだろ」「どんぎつねの可愛さは究極レベル」「森七菜のリスも可愛いが、どんぎつねは別格」「どんぎつねのCM見ると自然とニヤけてしまう」といった意見が上がっている。

 また、それとは別に「どっちも可愛い」「あざと可愛い系女子の動物のコスプレは鉄板」「どんぎつねもリスも可愛すぎて選べんわ」と、双方を支持する人も少なくないようだ。

 森と吉岡は年齢が少し離れているものの、女性視聴者から「あざとい」と思われがちなタイプという共通点があり、どちらも男性人気が圧倒的に高い。さらに、森がNTTドコモの新料金プラン「ahamo」、吉岡がソフトバンク「ワイモバイル」と双方とも携帯電話会社のCMに出演しており、比較されやすい環境にある。

 そのような状況で「森のリス」と「どんぎつね」のCMが同時期に流れるとなれば、論争が勃発するのは当然だったのだろう。本人たちがどのように感じているのかはわからないが、今後も論争は拡大していきそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

森七菜、キュートなリス姿に「どんぎつね」の吉岡里帆と比較する声が続出! 「どっちが可愛い?」論争に発展のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!