Rin音『snowjam』特別版MV公開!MVについて語るインタビューや、地元への初ロケも『【青春応援スペシャルLIVE】#ありがとうアオハルデイズ』Novelbright、まるりとりゅうが、Rin音、舟津真翔が楽曲披露

編集部

【イベントレポート】

<Rin音『snowjam』披露!学生時代「僕がいたずらをして友達と喧嘩した>

Rin音『snowjam』特別版MV公開!MVについて語るインタビューや、地元への初ロケも『【青春応援スペシャルLIVE】#ありがとうアオハルデイズ』Novelbright、まるりとりゅうが、Rin音、舟津真翔が楽曲披露の画像4

 MCのパンサーさんのかけ声により、明るく配信がスタートしました。オープニングではRin音さんが大ヒット曲『snowjam』を披露。ゲストにはモデルの加藤ナナさん、FAKYのHinaさんが出演し、スタジオを盛り上げます。

 次に、3月31日に高校生最後の日を迎えた皆さんに登場していただき、リアルな今の思いをぶつけていただくというトークコーナー「高校生最後の日」を開催。Rin音さんに、学生時代先生や友達と喧嘩したことはあったか質問すると、「友達とはよく喧嘩していました。僕がいたずらして怒らせちゃって。でもすぐ謝れなくて、喧嘩になってしまう(笑)」とコメント。どういういたずらか質問されると「ケータイを思いっきり隠すとか(笑)」とお茶目な一面を見せました。

 コーナーの最後に、尾形さんは高校生に向けて「社会人になる人や大学に進む人もいるかと思いますが、とにかく、頑張れ!負けるな!頑張れ!」と迫力満点にエールを送り、スタジオは笑いに包まれました。

<Rin音、初の地元ロケ。音楽活動の原点を巡る。影響を受けたのは「R指定さん、晋平太さん」>

Rin音『snowjam』特別版MV公開!MVについて語るインタビューや、地元への初ロケも『【青春応援スペシャルLIVE】#ありがとうアオハルデイズ』Novelbright、まるりとりゅうが、Rin音、舟津真翔が楽曲披露の画像5

 続いて、Rin音さんによるロケVTRを公開。「地元福岡青春グラフィティ」と題し、今も地元・福岡の宗像市に住んでいるというRin音さんが、久しぶりの母校や、思い出の地を案内しました。

―Rin音さんの音楽活動にとっても特別な場所「鐘崎海岸」
「夜に来るんですよ。真っ暗なんですけど、音が良くて綺麗で。歌詞を書くのに行き詰ったらここに来ます」とコメント。「『sleepywonder』という曲で、昭和のテイストを出したいと考えていたものの、考えれば考えるほど難しくて。リラックスするためにここに来ました。『snowjam』は、一度作ったものの全部ダメで、1か月置いて作り直してできた楽曲で。その間の1か月はこの海に来たり、家の近くを散歩したりしていました」と楽曲制作の裏話を明かしました。

―“思い出の公園”、“始まりの公園”と言っても過言ではない場所「大和公園」
「サイファー」といって、初めて友達と一緒にラップを輪になってしたのがこの公園。影響を受けたラッパーについて、Rin音さんは「R指定さん、晋平太さん」と話しました。Rin音さんの楽曲『スカイダイビングかと見せかけてスキージャンプするやつ』は、同級生のスベッたギャグを題材にしていたことも笑いながら明かしました。曲の中に、友達にしか分からない歌詞を入れることがあるといいます。『微睡むミカン』には、“大和サイファー”の文字が入っていると話しました。

―母校「光陵高校」
当時の学年主任の先生も登場。成績上位者クラスに入っていたというRin音さん。先生からは「真面目でした。授業中寝たりとかもしなくて。何事にも一生懸命で、行事も勉強も頑張る。友達が周りに多く集まってくるイメージでした」とRin音さんの学生時代について明かされました。Rin音さんの卒業アルバムも初公開。照れながらも当時を振り返りました。高校の頃に書いた短歌が入賞したエピソードも話しました。

VTR視聴後、ラップを上手く歌うコツについて、「僕の場合は、とにかく人の真似をずっとしていました。自分の好きなラッパーさんの歌を歌うなり、フリースタイルを真似するなり。ずっとやっていました」とアドバイスしました。トーク後、Rin音さんは新曲の『AprilTrue』を披露。楽曲について「受験生だけじゃなくても、今から何かにチャレンジする方を励ましたり、少しでも力になれたりしたら良いなと思って書いた曲になっています」と話しました。

【山本彩、AI、ヤバイTシャツ屋さんが学生にエール!AI『MyFriend』を歌唱。】

 

<VTRコメント>
Rin音『snowjam』特別版MV公開!MVについて語るインタビューや、地元への初ロケも『【青春応援スペシャルLIVE】#ありがとうアオハルデイズ』Novelbright、まるりとりゅうが、Rin音、舟津真翔が楽曲披露の画像6―AIさん

「皆さん卒業おめでとうございます!卒業式、懐かしいですね。卒業式はとにかく涙が出る一日だったような気がします。今はコロナ禍で卒業式がちゃんとできない学校もあるかと思います。以前はサプライズイベントで卒業式に出たこともあったので、皆さんのところに行って何かしたいなと思いますが、行けなそうなので、私の『MyFriend』という曲で応援したいと思います!」コメント後、『MyFriend』を歌い、エールを送りました。

―山本彩さん
Rin音『snowjam』特別版MV公開!MVについて語るインタビューや、地元への初ロケも『【青春応援スペシャルLIVE】#ありがとうアオハルデイズ』Novelbright、まるりとりゅうが、Rin音、舟津真翔が楽曲披露の画像7

「今年、卒業された学生の皆さん、おめでとうございます!私は今年28歳になる年なのですが、高校生の時から仲の良い友達がいます。いまだにずっと仲が良くて、高校を卒業してから10年以上経ちますが、こんなにも長い時間、学生時代からの友達と仲良くできていることを、本当に嬉しく幸せに思うんですよね。皆さんの周りにも、お友達や大切でかけがえのない人達がいると思います。これから先もそういう人達と是非助け合いながら、素敵な日々を送られることを私も応援しています。これからがまた“卒業”というスタートなので、大変なこともあると思いますが、一緒に頑張りましょう!応援しています!」

―ヤバイTシャツ屋さん
卒業式の思い出についてエピソードを話しました。しばたありぼぼ「意外と泣かなかったです!」もりもりもと「小学校の卒業式で、全校生徒代表の3人に選ばれて、スピーチしました。その頃はちゃんとしてました(笑)」

こやまたくや「ないです!(笑)」「卒業される皆さんおめでとうございます!一緒に頑張っていきましょう!」

Rin音『snowjam』特別版MV公開!MVについて語るインタビューや、地元への初ロケも『【青春応援スペシャルLIVE】#ありがとうアオハルデイズ』Novelbright、まるりとりゅうが、Rin音、舟津真翔が楽曲披露のページです。エンタMEGAは、PRの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!