藍にいなさん・ラニーノーズさんがJBLのポータブルスピーカーのイメージキャラクターに抜擢! 新進気鋭の若手クリエイターを起用した春の新生活応援キャンペーン「音楽は力だ。」第2弾のWEB動画公開

編集部

【プロフィール】

藍にいな(イラストレーター)

 アーティスト。アニメーション表現を軸に、MV制作やライブでの映像演出、イラストレーター、漫画家として活動。2019年に制作したYOASOBI「夜に駆ける」MV は1億回再生を突破。

 Hey!Say!JUMP や Omoinotake、道尾秀介など、様々なアーティストのアートワークを手掛けている。また米津玄師「カナリヤ」MV では、是枝裕和監督による映像に黄色い鳥のアニメーションで参加。2020 年の NHK 紅白歌合戦ではYOASOBIのパフォーマンスの映像演出を担当した。2018年には初の著書「セキララマンガ 眠れぬ夜に届け」を出版。その他、個人でもアニメーションやイラスト制作をし活動を広げている。

1.音楽が力になったエピソード
「音楽は私にとって、いつでも生命力を与えてくれる存在です。生きていく中でいつでも晴れやかな気分というのは難しく、もちろん精神的に沈んでしまうこともあります。でもそれ以上に危険なのは、何にも心が動かなくなる時だと思うんです。晴れ渡ることもなく、かといって暗い感情をフツフツと沸かせることもなく、世界がグレーに見える時間。私にとって、そこに鮮やかさを与えてくれるのが音楽です。

心を動かすことを忘れてしまった時でも、好きな音楽を聴けばそれは自然と心を導いてくれる。忘れそうになった感情を呼び起こしてくれる。そんな瞬間が何度もありました。魂が枯れそうになった時、音楽が呼び起こす潤いはいつも新しい生命力を与えてくれます」

2.新生活を始める方にメッセージ
「環境が変わると心機一転で晴々とした気持ちになりつつも、どこか軸を失ったように心許なさを覚えることもあると思います。そんな時のためにいつでも帰り道は忘れずに。大事なもの、居場所を見つけながら、抱えながら、生きていきたいですね」

ラニーノーズ(芸人)

 ギターを2本持ってネタをする新世代の音曲漫才師。抜群の歌唱力とギターテクニックに漫才を組み合わせ、彼らにしか出来ない漫才スタイルを魅せる。笑いと感動の両方を生み出す唯一無二のコンビ。関西の劇場はもちろん関東劇場でも人気の幅を広げ、日本テレビ「ウチのガヤがすみません」やフジテレビ「ネタパレ」にも出演中。

1.音楽が力になったエピソード
「半年前にコロナにかかってしまいホテルで数日間を過ごした時一人孤独でとても辛かったです。ただ、そんな時でも音楽をかけると元気が出ました。好きな音楽を聴くと脳がリラックスするんです。音楽の力ってすごくて昔一緒に住んでいた芸人が尿管結石になって苦しんでいた時もショパンを流してあげたら落ち着いていました」

2.新生活を始める方にメッセージ
「環境が変わるのが怖い方はたくさんいると思います。僕たちも 10 年前にカナダへ留学した時とても不安でした。英語も喋ることができず友達もいない状況それでも僕たちを救ってくれたのは音楽でした。音楽を聴いて気が紛れたら音楽を通じて新しい仲間もできました。今は大変な状況ですが好きな音楽を聴いて前に進んでいきましょう」

 

【JBLについて】

 美しい外観とプロ・サウンドを両立した家庭用スピーカーの開発を目指して設立。以来、世界中のあらゆる音楽が関わるシーンで、プロアマ問わず信頼され、愛用され続けている、世界最大級のオーディオメーカーです。

 家庭用超高級スピーカーからイヤホン、ヘッドホン、ホームシアターを展開。また、トヨタを始めとする車載純正オーディオ、マルチメディア用などの民生機器から、世界中の映画館、スタジアム、コンサートホール、そして放送局やレコーディングスタジオなどが対象となる業務用機器を投入しています。JBLは世界中の競技場で音響システムとして採用されており、様々な世界的なスポーツイベントでも採用されています。

【ハーマンインターナショナル(米国本社/Harman International Industries, Incorporated)について】

 ハーマンインターナショナルは、プレミアム・オーディオ、ビジュアル、コネクテッド・カーと、それらを統合したソリューションを、自動車、消費者、プロフェッショナルの市場に向けて、設計・製造・販売しています。弊社の AKG®、Harman Kardon®、Infinity®、JBL®、 Lexicon®、Mark Levinson®、Revel®を含む主要ブランドは、オーディオ愛好家やアーティスト、イベント/コンサート会場などで多く利用され、称賛を受けています。

 また今日では、弊社のオーディオやインフォテイメント・システムが装備された自動車が世界で5,000万台以上走っており、弊社のソフトウェアサービスは、オフィスや家庭、車やモバイルなどあらゆるプラットフォームにおいて、何十億台ものモバイル端末やシステムが安全な接続や統合を行えるよう、支えています。ハーマンインターナショナルは全世界に約30,000名の社員が在籍し、2017年3月にて韓国サムスン電子の子会社となりました。

※1全国の家電量販店、パソコン専門店、ネットショップなどから収集した実売データ「BCN ランキング」にもとづき、1 年間の累計販売数量が最も多かった企業を部門ごとに表彰する「BCN AWARD 2020」にて、ワイヤレススピーカー部門の第 1 位を 3 年連続で獲得しました。

藍にいなさん・ラニーノーズさんがJBLのポータブルスピーカーのイメージキャラクターに抜擢! 新進気鋭の若手クリエイターを起用した春の新生活応援キャンペーン「音楽は力だ。」第2弾のWEB動画公開のページです。エンタMEGAは、PRの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!