小山ティナ「ナンパおじさん」への怒りに反響! 大久保佳代子が毒舌に“被弾”する場面も

斉木順

 19歳のハーフモデル・小山ティナが、13日に放送されたトークバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)の3時間スペシャルに初出演。ナンパしてくる“おじさん”を毒舌で斬りまくったことが話題になり、ネット上で物議を醸しているようだ。

 番組では「最近メチャクチャ腹が立ったこと」というテーマで、小山が「酔っぱらったおじさん集団にナンパされた」というエピソードを披露。友だちと地元の横浜を歩いている時に「飲みに行こうよ、お姉ちゃん」と声をかけられたそうで、小山は「なんでそんなに自信があるの? 私たちが絶対100%断るって分かってるのに」と怒りをぶちまけた。

 司会の明石家さんまが「(まだ断られるかどうか)分かってないやんか」とツッコミを入れると、小山は「私たちが『行きましょ!』ってなるわけないじゃないですか。だってハゲてるから。ハゲたりとかしてるじゃないですか」と言い切った。

 さんまは「あなたは釣れないかもしれないけど…」と他の女性であれば成功する可能性があるかもと指摘したが、それにも小山は「みんなそうです。横浜の女の子は絶対そう」と偏見を交えて断言。要約すると「横浜にいる女の子はみんな薄毛のおじさんからナンパされても100%断る」という極論で、スタジオは大爆笑となった。

 これにネット上では「言葉が少し悪いけど言ってることは間違いない」「迷惑なナンパおじさんにズバズバ言ってて最高」「よく言ってくれた」「女の子たちの気持ちを代弁してくれてる」などと共感の声が続出。その一方で「全国の薄毛男性を敵に回した」「おじさんを見下していて感じ悪い」「男性差別では」といった批判も発生し、賛否が巻き起こっている。

 また、小山は小学生時代に友だちと口げんかになった時のエピソードを告白し、同じくゲスト出演していた大久保佳代子が“被弾”する場面があった。

 小学生のころ、友だちから悪口として「クリス松村に似てる」と言われたそうで、それに小山は「大久保佳代子みたい」と相手に言い返したという。これを聞いた大久保が呆然としていると、異変に気付いた小山は「呼び捨て」にしたことを謝罪。大久保は「そこじゃないのよ、そこじゃない」と困惑しながらツッコミを入れた。

 悪いと思ったのか、小山は「授業参観にいそうなお母さん」と大久保の見た目を褒めようとしたが、大久保は「褒められた気がしない」と当然の反応。小山が大久保の地雷を踏み続ける展開に「めっちゃ笑った」「小山ティナちゃんと大久保さんの絡み面白すぎる」「ごく自然に大久保さんを傷つけてて吹いた」「すごい子が現れた」といった声が視聴者から上がった。

 その一方で「大久保さんにもクリス松村さんにも失礼」「口が悪すぎでしょ」「おじさんのナンパの話もそうだけど失言が多すぎる」といった苦言も。賛否あるものの、初出演とは思えないほどの大反響となっている。

 小山といえば、2月に情報バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)でテレビ初出演を果たした際にも、不動産情報サイトの「首都圏の借りて住みたい街」ランキングで1位になった神奈川・本厚木について、住みたいかと問われて「まっぴらごめん」と発言。「面白い」「失礼すぎる」などと、ネット上で賛否両論となっていた。

 テレビ出演経験が浅いにもかかわらず、大舞台ともいえる人気番組で大きなインパクトを続けて残したという意味では、バラエティの才能を感じさせる。ルックスについても「可愛すぎ」「顔立ちが本当に綺麗」「池田エライザに似てる」などと評判になっており、嵐を巻き起こす逸材として今後さらに注目度を高めていきそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

小山ティナ「ナンパおじさん」への怒りに反響! 大久保佳代子が毒舌に“被弾”する場面ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!