お笑いトリオ「3時のヒロイン」のメンバー・ゆめっちが、完全すっぴんからメイクを仕上げていくYouTube動画を公開。別人級の変身ぶりが大反響となり、公開からわずか3日間で100万回再生(※4月13日14時現在)を突破するなど、話題を集めている。
ゆめっちは10日、YouTubeの3時のヒロイン公式チャンネルに「ゆめっちの最近の毎日メイクを雑談しながら紹介していくよぉ〜【すっぴん大公開】」と題した動画を投稿。すっぴん&メガネでボサ髪という完全オフモードで登場し、いつものハーフ顔&ツインテールとはまったく異なる姿を見せた。
ゆめっちは「普段のゆめっちはこんな感じです。これからゆめっちになるためにメイクをしていこうと思います」と語り、ハーフ顔になるというお気に入りのカラコンや派手なリップ、こだわりのメイク法などを紹介しながら、最後に「いつものゆめっち」を見事に完成させた。
YouTubeの定番ともいえる「メイク動画」は、すっぴんとメイク後の違いが大きな見どころのひとつだが、ゆめっちの場合はそのギャップがケタ違い。ネット上で「別人にしか見えない…」「RIZAP級のビフォーアフター」「すっぴんの飾らなさに好感」「サムネの時点で再生しない選択肢がない」などと、大きな反響を呼ぶことになった。
さらには「メイクにこだわってる女子にとって共感しかない」「素のゆめっち可愛すぎ」「声が成海璃子みたいで聞きやすい」「メイク動画が初めてとは思えない」「トークが心地いい」などと、美容系YouTuberの新星として評価する声も続出。各メディアでも大きく取り上げられるなど、爆発的なバズり動画となっている。
3時のヒロインといえば、今月8日にリーダーの福田麻貴が「私たちは容姿に言及するネタを捨てることにしました」と宣言したことが話題に。
発端は7日に出演した『エンタの神様』(日本テレビ系)とみられ、福田の容姿を「リトグリに書類審査で落ちたみたいな顔」「2年ぬか床に漬けたあいみょんみたい」などとイジるネタがあり、放送後にあいみょんとLittle Glee Monster(通称リトグリ)の双方のファンから「容姿を悪く言っているように感じた」などと批判が寄せられた。
福田は自身のTwitterで「似てると言われたことのある芸能人を挙げて、それより(自分は)だいぶ下だ、という表現で作ったものでした」などと釈明したが、思うところがあったようで「この数週間で容姿ネタに関してじっくり考える機会が何度かあって、私たちは容姿に言及するネタを捨てることにしました」と宣言した。
この決断を評価する声がある一方、お笑いファンからは「麻貴ちゃんの選択を尊重したいけど定番ネタだったから複雑」「容姿ネタなしになると厳しいのでは」といった指摘もあった。福田への容姿イジりだけでなく、3時のヒロインはゆめっち、かなでのビジュアル的なインパクトも大きな武器としていたからだ。
しかし、今回のゆめっちのメイク動画は従来の「容姿イジり」とは一線を画した意味で、ビジュアルのインパクトを生かしたことで大ウケ。単にバズったというだけでなく、3時のヒロインの新たな方向性のひとつを示したともいえそうだ。
(文=斉木順)
<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。