マリエ、決意の告発で「私は嘘をつきません」と宣言… 出川哲朗らの事務所コメントに反論で真っ向対決か

斉木順

 今回の騒動に対してはネット上で賛否が起きており、マリエを支持する人々からは「勇気をもってよく告発してくださった!」「芸能界の闇を暴いてほしい」「マリエさんを信じます!」「がんばってほしい」といった声が寄せられている。

 その一方、マリエがライブ配信で告発した際に「面倒くさいから(法的には)訴えない」と話していたことで、信憑性が判断しづらいと考える人も多数。「15年前のことをなぜ今になって?」という指摘もある。さらに、一方の主張だけで紳助氏や出川らへの過剰な批判が生まれることを危険視する声も上がっている。

 また、マリエの怒りの矛先が出川に向けられていることを疑問視する意見も。「事実なら紳助氏を告発するのは理解できるけど、なぜ出川?」「もし事実だとしても、当時の出川が紳助氏に逆らえるわけないだろうからなあ…」「マリエさんの怒りが紳助さんより出川さんに向いているのがよくわからない」といったコメントが飛び交っている。

 かつては芸能界屈指の嫌われキャラだった出川だが、近年は旅番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)や人気番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などへの出演で人気が急上昇。イメージも急激にアップし、ワイモバイル、永谷園、フマキラーなど大手企業のCMにも起用されている。

 特に、出川がバカボンのパパに扮して芦田愛菜らと共演するワイモバイルのCMは出稿量が非常に多く、どうしても目につくためにマリエの怒りが爆発したという可能性もある。だが、それを差し引いても「なぜ出川に?」という見方があるようで、騒動が混迷化する要因のひとつになっているようだ。

 マリエの告発に言及する著名人が続々と現れるなど、もはや拡大する一方で簡単には終息しなさそうな今回の騒動。いずれにしても、マリエが並々ならぬ決意をもって発言したことには間違いなく、今後も大きな注目を集めることになりそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

マリエ、決意の告発で「私は嘘をつきません」と宣言… 出川哲朗らの事務所コメントに反論で真っ向対決かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!