ももクロ、「恋愛OK」なのにスキャンダルなしの不思議… 将来は「ママユニット化」!?

鈴木紬

 ももいろクローバーZの高城れにが、24日に放送された『ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅SP 松本城~新潟・高田城』(テレビ東京系)に出演。ももクロを「お母さんになっても続けていきたい」と語り、ファンを喜ばせた。

 今回は、昨年11月に放送された「対決旅第6弾」に出演した太川陽介やAKB48・横山由依、村井美樹、高城がスタジオに集まり、VTRを見ながら当時のロケを回想する内容。スタジオトークでは、高城が元人気アイドル歌手の太川に対し、芸能界を長く続けるためのアドバイスを求める場面があった。

 高城の問いに対し、太川は「今があるのは、アイドルを早く見切ったから」と解答。現役アイドルの横山は「なるほど~。アイドルにこだわらない道もあるってことですね」と納得し、「(AKB48は)メンバーの入れ替わりがあるグループなので、私もいずれ卒業するんだろうなとか、新しい道を歩むんだろうなと思う」と感慨深げに語った。

 一方の高城は、「うちのグループは『メンバーが結婚したり、お母さんになっても続けていきたいね』ってメンバー同士で話してて」と発言。続けて「他のメンバーは『最年長(27歳)の高城さんの体が動くまではアイドル続けたい』って言っていて、私は腰が曲がろうが、どれだけ歳をとろうが、アイドルとか、元気や笑顔を届ける仕事を続けたい」と話した。

 高城のこの発言はファンを大いに沸かせており、ネット上では「れにちゃんの言う通り、お母さんになってもももクロを続けてほしい」「本当に幸せです これからもれにちゃん推しでいさせてください」といった声が相次いでいる。

 2008年に結成したももクロは、元メンバーの早見あかりと有安杏果が卒業後に結婚しているものの、現役メンバーの4人は恋愛スキャンダルとは“無縁”。過去に、メンバーと思しき女性と男性のツーショット写真がネットに流出する騒ぎなどはあったが、どれも交際を決定づけるほどの情報はなく、ウワサレベルにすぎない。

 ももクロは「メンバーが幸せならいい」という寛容なファンも多く、「浮いた話がなさすぎて、逆に心配」「ファンを一番に考えてくれるのはうれしいけど、私生活を犠牲にしないでほしい」と気にするファンも少なくないようだ。

 なお、ももクロなどが所属するスターダストプロモーションのアイドルセクションは、“恋愛禁止ルール”がないことで知られている。ただ、数年前に男性を含むプリクラ画像が流出した同事務所の私立恵比寿中学・星名美怜が、事務所から行った生配信で涙ながらに釈明したこともあり、メンバーの年齢や行動によってはスルーしてもらえないのかもしれない。

 アイドルファンの間で「終わりのないグループ」とも称されるももクロ。高城の今回の発言により、メンバーとファンの結束はさらに強まったといえそうだ。
(文=鈴木紬)

<ライタープロフィール>
芸能誌の編集者を経て、エンタメ系ライターとして活動。関心のあるジャンルは、女性アイドルグループ、K-POP、ドラマ、お笑い、ユーチューバーなど。芸能人のSNSのパトロールが日課。

ももクロ、「恋愛OK」なのにスキャンダルなしの不思議… 将来は「ママユニット化」!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!