新田真剣佑さんの総プレイ時間は2000時間越え?国内eスポーツプロリーグ「Rainbow Six Japan League2021」開幕ムービーが公開!

編集部

新田真剣佑さんの総プレイ時間は2000時間越え?国内eスポーツプロリーグ「Rainbow Six Japan League2021」開幕ムービーが公開!の画像1

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2021年1月23日(土)に運営を開始した国内eスポーツリーグブラ ド「X-MOMENTTM※ (エックスモーメント)」のリーグ「Rainbow Six Japan League 2021(RJL 2021)」を3月13日(土)から開催し、同日13:30からX-MOMENT各種チャンネルにて配信開始いたします。それを記念し、3 月12日より俳優の新田真剣佑さんを起用したリーグ開幕ムービー“次のヒーロー篇”をRJL 2021サイトで 公開します。

 ムービーでは、自他共に認める生粋のゲームファンで「レインボーシックス シージ」についても総プレイ時間が2,000時間を超えるなど、名プレイヤーとして知られる新田さんがプレイに集中する姿を公開。手に汗握る緊張感や高揚する気持ちを、エキサイティングな映像で表現し、「レインボーシックス シージ」の魅力を訴求し、「RJL 2021」の開幕を盛り上げます。撮影を終えた素顔の新田さんが「RJL 2021」への期待と「レインボーシックス シージ」への愛を語り尽くすインタビューにもぜひご期待ください。

【ムービー概要】

タイトル:開幕ムービー「次のヒーロー篇」
出演:新田真剣佑
公開日:2021年3月12日(金)
公開URL:こちらから

【キャスト】

新田真剣佑 Arata Mackenyu
1996年11月16日生まれ、ロサンゼルス出身、血液型:B型

●新田さんのコメント 「3月13日、ドコモのeスポーツリーグX-MOMENTでレインボーシックス シージリーグが開幕します。ボクも大好きなゲームで、5対5のチーム戦がスポーツみたいで戦略性も高く、とても楽しくて、仲間といつもプレイしています。プロチーム皆さんの戦いが観られるのを楽しみにしています。手に汗握る白熱の試合を、ぜひ皆さんもご覧下さい」

【新田さんインタビュー】

インタビュー動画はこちらから

—-レインボーシックス シージの魅力は何ですか?
「PS4からシージを始めてPCに移行したんですけど、攻撃と防衛に分かれた戦略というのがスポーツみたいでとても面白いです。オペレーターによって能力も違うので、メンバー構成で作戦を変えたり、戦略性の高いところも魅力だと思います」

—-得意なマップとオペレーターを教えてください。
「マップはオレゴン、海岸線…得意なオペレーターは割職を結構やります。HIBANAだったりTHERMITEだったり、たまにACEだったり。誰かが割職をやるならASHとかZOFIAとかいきます」

—-得意なプレースタイルを教えてください。
「楽しく…かな(笑)。攻撃側か防衛側かと言われると、防衛側が得意です。パーティーでやってればどちらも楽しいですけど、一人とか二人だとその人数だけで攻めるのは難しくなってくるので、防衛はAruniを使います」

—-ジャパンリーグに期待していることはありますか?
「世界チャンピオンが誕生すると思うととてもワクワクしますし、いろんなコンテンツがあふれる世界の中でのeスポーツがこんなに熱いことを、より多くの方々に知ってもらいたいと思います。前回チャンピオンのCYCLOPSにも注目しています」

—-観戦するポイント、見どころを教えてください。
「1つ1つの動きに意味がある。たまにボクなんて意味のない動きをするので、見ていてすごく勉強になります。みんな会話できているので、正確な報告がすごく勉強になります」

—-過去に観戦したプロの試合で興奮したシーンは?
「1対3とか、4とか5になると、CLUTCHっていうのがあって、それこそ5人全員を1人が倒したらACEというんですけど、そういうシーンはものすごく興奮します。あとは、自分が普段使っているオペレーターを使っている選手をすごい見ちゃいます」

—-新田さんのこれまでのプレイ時間は?
「2年くらい前にシージと出会い、だいたい2,000時間ぐらいです。ハマりました(笑)。仕事終わったらすぐ家に帰ってヘッドホンつけて、友達としました」

—-レインボーシックス シージにはまったきっかけは?
「親友がやっていて『面白いよ、一緒にやらない?』 っていうのがきっかけです。そこから時間が空いて、またやろうかなって思ったら、そこからずっとハマっちゃって本格的にやりたいって思って PC に移行しました。PCがまたものすごい面白かったです。PS4とは世界が変わっちゃうので」

—-アクション映画で活躍されている新田さんですが、レインボーシックス シージ
のプレイは演技に影響を与えていますか?
「ないと思います(笑)。ここ(手や指)の動きはすごい活発ですけどね。何かeスポーツものの映画が来たら、役に立つと思います」

—-普段お友達とオンラインゲームでレインボーシックス シージをプレイしますか?
「します。頻繁にやっていた頃は毎日何時間もDiscord繋げて、電話のように話してましたね。もともと一緒にやろうって言ったのが映画の現場で、その映画のキャスト11人を巻き込んでやってます」

—-レインボーシックス シージでファンの方とマッチしたことはありますか?
「“新田真剣佑”ってゲームネームでやってる人と対戦したことあるんですよ。それは面白かったですね。パーティーで5対5なのでうちの(チームの)誰かが“新田真剣佑”を倒すと『真剣佑ダウン!』って言ってました(笑)」

—-今年卒業式を迎える学生のみなさんにメッセージをお願いします。
「卒業おめでとうございます!こんな時期なので、友達と外で遊ぶこともなかなかできないですが、シージを通して、卒業しても離れ離れになってしまうかもしれない友達とオンラインで再会して、毎日のように話し合える場があるので、ぜひ興味があったらシージを始めてみてください。僕もやっているので、いつか対戦出来たら、DMしてくださいお待ちしてます。」

新田真剣佑さんの総プレイ時間は2000時間越え?国内eスポーツプロリーグ「Rainbow Six Japan League2021」開幕ムービーが公開!のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!