ミキ、花江夏樹、タナカカツキがアンバサダー就任!花江「猫や子どもと遊ぶことがストレス解消」ロート製薬新プロジェクト

編集部

<3.サ活ととのう難民が増加!サウナに行くことに「抵抗がある」と回答した人は7割超え!>

ミキ、花江夏樹、タナカカツキがアンバサダー就任!花江「猫や子どもと遊ぶことがストレス解消」ロート製薬新プロジェクトの画像8

 コロナ禍において、サウナに行くことに抵抗があるか調査。その結果、「抵抗がある(47.7%)」と回答した人が約半数、「どちらかというと抵抗がある(26.4%)」と回答した人を合わせると、74.1%の人がサウナに行くことに抵抗がありました。

  • サウナに“行かなくなった”または、“頻度が減った”人は6割以上

 サウナに行くことに抵抗がある人が多いと分かりましたが、実際にサウナに行く頻度に影響が出ているのか調査しました。「行かなくなった(42.3%)」と回答した人が約4割。頻度が「減った(14.0%)」「どちらかというと減った(7.7%)」を合わせると、6割以上がサウナに行かなくなったもしくは、行く頻度が減ったことが明らかになりました。

ミキ、花江夏樹、タナカカツキがアンバサダー就任!花江「猫や子どもと遊ぶことがストレス解消」ロート製薬新プロジェクトの画像9

 その理由についても質問したところ、「密を避ける為、サウナは不要不急の部類に入ると感じる(島根県・56歳男性)」「サウナを敷設している施設内で感染の可能性があるから(埼玉県・69歳男性)」「コロナ禍で出かけていない(群馬県・56女性)」「感染予防として控えた(東京都・21歳女性)」など、新型コロナウイルスに関わる回答が多く見受けられました。コロナ禍において、サ活ととのう難民が増えていると言えます。

 また、サウナに行かなくなったり、頻度が減ったりした人を対象に、それによる影響を質問。3割以上が回答したのは「気分転換ができなくなった(33.3%)」「ストレスがたまる(30.2%)」でした。「身体が冷えるようになった(20.8%)」と回答した人も2割を超えています。多くのビジネスパーソンにとって、サウナを利用しなくなったことが、少なからず心身に影響を及ぼしていると言えます。

■調査概要

・調査テーマ:暮らしととのう調査

・調査方法:WEBアンケート調査

・調査対象者:ビジネスパーソン男女500名

(サウナを利用したことがある250名・ロートジーを使用したことがある250名)

・調査実施日:2021年2月15日~19日

・調査主体:ロート製薬株式会社

 

【ロート製薬「ニッポン瞳ととのうプロジェクト」概要】

ミキ、花江夏樹、タナカカツキがアンバサダー就任!花江「猫や子どもと遊ぶことがストレス解消」ロート製薬新プロジェクトの画像10

 キンキンの水風呂級の清涼感を製品特徴とするロートジーが、全国のサウナー・サウナ施設、そして瞳ととのう※1を求める皆様を応援したい!と考え、サウナの日(2021年3月7日)から開始するプロジェクトです。

 声優の花江夏樹さん、お笑い芸人のミキさん、マンガ家のタナカカツキさん、そしてサウナーに愛される「サウナ&カプセルホテル 北欧」「白山湯 高辻店」「吹上温泉保養センター 白銀荘」「湯らっくす」という全国の有名サウナ施設をアンバサダーに、ニッポンの瞳ととのう※1 に貢献します。(※1瞳に半端なく気持ちよい清涼感を与えること)

<サ活ととのうポスター>

 タナカカツキさん描き下ろしイラストを使用した「サ活ととのうポスター」をプロジェクトアンバサダーサウナ施設へ掲出し、サウナーの皆さまの瞳ととのうを応援!全国のサウナ施設で掲出をご希望される施設にも、先着で137施設へ「サ活ととのうポスター」を無料でお届けします。

(応募期間:2021年3月7日~2021年3月18日:詳細はキャンペーンサイトをご確認ください)

<サ活ととのうファンディング>

 コロナ禍で頑張る、全国のサウナ施設を応援したい!と考え、サウナ施設の皆さまの実現したい取り組みをサポートする活動です。「サウナルームの木を張替えたい」「水風呂を強化したい」「無料デーを開催したい」など、さらに素敵なサ活ととのう時間の実現へ向けて施設の皆さまが今、やりたいことをTwitter上で投稿頂く形で募集。全国のサウナーの共感を集めた施設の投稿内容を実現する一助として、37(サウナ)万円を施設にお届けします。

(応募期間:2021年3月7日~2021年3月18日:詳細はキャンペーンサイトをご確認ください)

<瞳ととのうキャンペーン>

 プロジェクトアンバサダーの皆さまのお力をお借りし、キンキンに冷えた水風呂級の清涼感が特徴のロートジーシリーズの魅力を伝える動画広告などを展開していきます。

「ニッポン瞳ととのうプロジェクト」サイトURL:こちらから

ミキ、花江夏樹、タナカカツキがアンバサダー就任!花江「猫や子どもと遊ぶことがストレス解消」ロート製薬新プロジェクトのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!