草彅剛さんが約2年ぶりに「メゾンメルカリの住人」として新CMに登場! 5秒で考えた「メルカリソング2021」を即興演奏

編集部

草彅剛さんが約2年ぶりに「メゾンメルカリの住人」として新CMに登場! 5秒で考えた「メルカリソング2021」を即興演奏の画像1

 株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2021年3月6日(土)より草彅剛さんが出演する新テレビCM「メゾンメルカリ・新しい住人」篇を全国(一部地域を除く)で放映開始いたします。

 

【新CMクリエイティブ概要】

 新生活を控えた3月、新しい生活に向けて買い揃えるモノが増え、何かとお金がかかる季節になります。お得にモノが買える「メルカリ」では収納家具やベッド、ネクタイ・スーツ、参考書など新生活に必要なモノの取引が3~4月に盛んになります。今回、新しい生活のスタートを後押しすべく、なんでも揃い、おトクに買えるマーケットプレイスという「メルカリ」の特徴を描きました。また、草彅剛さんをメゾンメルカリの新住人に迎え、新たな生活のスタートをフレッシュかつ春を感じる爽やかな印象で描きました。

 

【「メゾンメルカリ・新しい住人」篇】

 メゾンメルカリに越して来た草彅剛さん演じる新住人。メゾンメルカリ住人の伊藤沙莉さんと高橋メアリージュンさんは新住人が気になり、そわそわしながら部屋の中の様子を伺います。

 草彅さんが何もない部屋の真ん中で、お気に入りの大きなうさぎのぬいぐるみと背中合わせで座りながら部屋を見渡し、「な~んにもないって気持ちいいなあ」とくつろいでいると、「いやいや、(モノが)なさすぎやん!」と我慢しきれずおせっかいな伊藤さんと高橋さんが部屋に押し入ります。

草彅剛さんが約2年ぶりに「メゾンメルカリの住人」として新CMに登場! 5秒で考えた「メルカリソング2021」を即興演奏の画像2

 草彅さんは驚きながらも「色々揃えるとお金がかかるし」と悩みを打ち明けると、伊藤さんはすぐに「メルカリ」を思いつき「だったらメルカリは?」と提案。お節介な住人のおかげで部屋の中が充実した草彅さんは、笑顔で満足気に部屋を見渡します。

 その後、部屋の窓から外を眺め庭にいるタモリさん演じる管理人さんに気が付き「あっ、管理人さん」とつぶやくと、タモリさんも何かに気がついた様子で「メルカリ」とつぶやき、今後2人が出会うことがあるのか展開が気になる中CMは終わります。

 

【テレビCM概要】

タイトル:「メゾンメルカリ・新しい住人」篇

放映期間:2021年3月6日(土)~

放映エリア:全国(一部地域を除く)

イメージキャラクター:タモリ

出演者:伊藤沙莉、草彅剛、高橋メアリージュン ※五十音順

特設サイト:こちらから

CMギャラリー:こちらから

メイキング映像:こちらから

 

■撮影エピソード

 約2年ぶりのメルカリCM出演となる草彅剛さん。今回の役どころは、「メゾンメルカリ」に引っ越してきた、シンプルな暮らしを始めたいと思っている、どこか孤独感がある男。にこやかにスタジオ入りした草彅さんは、撮影セットに入るやいなや孤独な影をただよわせる役に豹変。

 一方で、お部屋に何もないことを心配したメゾンメルカリ住人が新たな住人の部屋に駆け込んでくる、高橋メアリージュンさん、伊藤沙莉さんとの共演シーンでは、駆け込みの際にドタバタと勢いがつきすぎて、3人が思わず笑ってしまう場面もあり、なごやかなムードで撮影が進んでいきました。

 撮影が終わり、リラックスした様子の草彅さんは、「家でもメルカリのCMを見ていました。今回、メゾンメルカリの住人になることができて、とても嬉しいです」と話し、共演者については「すごく緊張をしていたのですが、伊藤さんと高橋さんが温かく迎え入れてくれたおかげで緊張がほぐれて、いい感じに仕上がったと思っています」と撮影を振り返りました。

 さらに、2006年フジテレビで放送されたドラマ「僕の歩く道」以来約20年ぶりの共演になるという伊藤さんについては「個人的に伊藤さんの声が好きだったのですが、変わらずチャーミングで素敵だなと思いました」と、久しぶりの共演を喜んでいる様子でした。

 また、撮影終了後のインタビューでは、草彅さんお気に入りのヴィンテージギターの話に。持参いただいたギターのお気に入りポイントを熱弁いただき、「5秒で考えました」という「メルカリソング2021」を弾き語りで披露していただきました。

※以下URLより草彅さんが歌う「メルカリソング2021」の動画をご覧いただけます。

メルカリ しよう あなたと僕と

メルカリ しよう 伊藤さんと高橋さんとつよぽんとタモリさんと〜♪

URL:こちらから

 最後に、草彅さんから、これから新生活を迎える人たちへのメッセージをいただきました。「新生活を始める時に必要なモノを揃える際には、メルカリを使って”いいモノ”をチョイスしてください。非常に便利に活用できると思います!」

 

【出演者プロフィール】

草彅剛さんが約2年ぶりに「メゾンメルカリの住人」として新CMに登場! 5秒で考えた「メルカリソング2021」を即興演奏の画像3

草彅剛

生年月日:1974年7月9日 血液型:A型 プロフィール: 1974年生まれ、埼玉県出身。「新しい地図」を立ち上げ、俳優、声優、歌手、司会者、YouTuberと幅広く活躍。 役作りに没頭する姿と迫真の演技が業界内外で高く評価されている。「ミッドナイトスワン」では、第63回ブルーリボン賞・主演男優賞を受賞。

草彅剛さんが約2年ぶりに「メゾンメルカリの住人」として新CMに登場! 5秒で考えた「メルカリソング2021」を即興演奏のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!