小池栄子、まさかの「グラビア復帰」に意欲で… 男女双方から「見たい!」の大合唱

斉木順

 女優の小池栄子が「グラビア復帰」に意欲を見せたことが話題になっている。現在40歳の小池だが、男性ファンはもちろんのこと女性層からも「見たい!」の大合唱が起こっているのだ。

 小池は、2月27日に放送されたトーク番組『サワコの朝』(TBS系)にゲスト出演。番組では、司会の阿川佐和子から「もうグラビアはやらない?」と質問される場面があった。91センチのFカップバストを武器にグラビアで大活躍した小池だが、タレントや女優として大ブレイクした現在はグラビアの世界から完全に離れている。

 過去にもたびたびグラビア復帰について聞かれることがあったが、そのたびに小池は「(グラドルとしての)最後のサイン会、ファンが5人だったんで」と“需要のなさ”を自虐しながら否定していた。しかし、今回は「宮崎美子さんが出されたりしてたじゃないですか。すごくカッコいいなと思って」と、昨年61歳にして初のカレンダーでビキニ姿を披露した宮崎に刺激を受けたことを告白し、考え方が変わったことを明かした。

 続けて、小池は「せっかくだったら、その経験もあるんだから、やってみたいなと思うようになっています」とコメント。阿川から「そっちの仕事(グラビア)もまたしばらくたってから楽しむのね」と問われると、小池は「うん、そうですね」と明言した。

 通常、ある程度の年齢になった女性タレントがグラビア復帰を匂わせると批判めいた声が上がることが多いが、小池の場合はまったく世間の反応が別。ネット上の男性ファンからは「ぜひ見たい!」「今の小池栄子は昔より色っぽいから期待」「間違いなく需要ある」「女優として売れてるのにグラビア時代を黒歴史にしないところがイイ」などと、好意的な意見が殺到している。

 さらに、驚くことに女性層からも「わたし女だけど、小池栄子の今のグラビア見てみたい!」「スタイル変わってなさそうで興味ある」「小池栄子って胸がすごく大きいのに、ギリっとした顔でサバサバしてるから女性側からみても綺麗」「美食探偵に出てた時びっくりするくらいウエスト細かったから水着姿を見てみたい」といった声が続出。40代の既婚者という立場でありながら、男女双方からグラビア復帰を歓迎されるという稀有な状況になっている。

 前述したように、小池は「人気が落ちた」ことを理由にグラビアを卒業したと冗談めかして語っているが、実際のきっかけになったのは当時の所属事務所の分裂騒動だったとされる。女優やタレントとして売れっ子になってからも小池は「求められる限りは続けたい」としてグラビアを継続していたため、騒動の影響による路線変更がなければその後も続けていた可能性があったといわれているようだ。
 
最近は、女優としてブレイクした途端に「グラビアなんてやりたくなかった」などと過去を否定するようなタレントも見受けられるが、小池の場合は凛としてグラビア時代に誇りを持っていることが「同性もあこがれるカッコよさ」につながっている面があるのだろう。是非とも、以前よりも色気と魅力が増した今の彼女のグラビアを見てみたいものだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

小池栄子、まさかの「グラビア復帰」に意欲で… 男女双方から「見たい!」の大合唱のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!