有吉弘行、リトグリの生歌唱に「普通、女性アイドルって生じゃ聴けたもんじゃない」と毒舌交じりの称賛! 「ジャニーズに忖度?」と疑う声も

斉木順

 5人組女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」(通称リトグリ)が、25日に放送されたトークバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)にゲスト出演。彼女たちの生ハーモニーに感動した司会の有吉弘行が「普通、女性アイドルって生じゃ聴けたもんじゃない」と毒舌交じりに発言したことが反響を呼び、賛否が巻き起こっている。

 番組では、平均年齢21歳で結成7年にしてNHK『紅白歌合戦』に4度出場している彼女たちの最大の魅力である「ハモリ」をクローズアップ。司会の嵐・櫻井翔から「みなさんのハーモニーがどれほど凄いのか、披露してもらってもいいですか?」とリクエストされ、平原綾香の名曲『Jupiter』のカバーをアカペラで披露することになった。

 鳥肌モノの美しいハーモニーに櫻井は「すごい」と感嘆し、“みちょぱ”こと池田美優も「生で聴けて最高」と大喜び。有吉も想像以上の実力に感動した様子で「普通、女性アイドルって生じゃ聴けたもんじゃないからね」と、独特の表現で同グループの歌唱力の高さを称賛した。

 さらに、有吉は「なあ後藤?」と後輩の四千頭身・後藤拓実に尋ね、これに後藤は「たまに思うときあります…」と返答。「女性アイドルは生じゃ聴けたもんじゃない」という有吉の意見に同調したとみられる。

 これにネット上の視聴者からは「有吉よく言ってくれた!」「女性アイドルグループの生歌ってマジでひどい時ある」「さすが有吉!」といった声が。だが、それ以上に目立ったのが「女性アイドルに限らず、ジャニーズも生歌ヤバイでしょ」「女性アイドルって限定したのはジャニーズへの忖度?」「櫻井が隣にいるから『女性アイドル』って強調したのか」といった意見だった。

 ジャニーズ事務所の男性アイドルグループもたびたび歌番組で「生歌がひどい」と話題になることがあり、確かに女性アイドルに限った話ではない。そのため、有吉が「忖度」したのではないかと見る向きがあるようだ。

 また、有吉がリトグリを「女性アイドル」として扱ったことにも疑問の声が。ネット上では「リトグリをアイドルだと思ったことないけどなー」「歌で勝負してるからボーカルグループだと思う」「若い女の子のグループをすべてアイドルと認識するのは雑すぎ」といった苦言が寄せられているようだ。ただ、リトグリは当初一部メディア上で「アイドルグループ」として扱われていた時期があり、その線引きもあいまいなので仕方ない部分はあるのかもしれない。

 いずれにしても、毒舌家で知られる有吉の「忖度」が垣間見えたのは事実。その絶妙な気遣いこそが、彼を業界屈指の売れっ子にした要因のひとつなのかも……?
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

有吉弘行、リトグリの生歌唱に「普通、女性アイドルって生じゃ聴けたもんじゃない」と毒舌交じりの称賛! 「ジャニーズに忖度?」と疑う声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!