Aぇ! group、『刀剣乱舞』をもじったハッシュタグが物議! ファン同士の論争にも発展か

藤川響子

 関西ジャニーズJr.内ユニット「Aぇ! group」が出演している番組が、ミュージカルやアニメなどさまざまなメディアミックス展開で人気の『刀剣乱舞』のファンから批判を受けている。

 問題になっているのは、なにわ男子との冠番組のスピンオフにあたるネット番組『Aぇ!コスプレ名言学園』(GYAO!)。なにわ男子による『なにわコスプレ名言学園』という姉妹番組も存在しており、なにわ男子は16日・17日配信回で「剣士」のコスプレに挑戦したが、これに続いてAぇ! groupも23日と24日に「剣士編」を前後編で配信した。

 武将風、騎士風などさまざまな“剣士”に扮してコント風の芝居が繰り広げられる中、24日配信の「後編」の途中、佐野晶哉が「Aぇ! 剣乱舞です。ハッシュタグ・Aぇ! 剣乱舞」とテーマを提案。これに合わせた芝居が披露された後、小島健は「この度は『Aぇ!コスプレ名言学園』で勝手に『Aぇ! 剣乱舞』と申し、Aぇ! groupの小芝居劇場にしてしまい本当に申し訳ございませんでした」と土下座して謝り、スタジオを笑わせた。

 その後、番組公式Twitterは「#Aぇ剣乱舞」という佐野が発したハッシュタグを実際に使って番組を広めようとしたが、これに『刀剣乱舞』のファンが反発。まるで関係のない内容であるのに『刀剣乱舞』と関連しているかのようなハッシュタグで公式アカウントが宣伝したことに対する疑問や怒りの声が多く出ているようだ。

 これに「番組内で謝罪しているから」と擁護するAぇ! groupファンの声もあったが、バラエティのノリでの謝罪であり、謝罪後の番組ラストにもメンバーが「Aぇ! 剣乱舞!」と口にしていたため、かえって『刀剣乱舞』ファンからの批判の声が増し、それぞれのファン同士が衝突するように。「#Aぇ剣乱舞」のハッシュタグでは賛否さまざまな意見が飛び交っている。

 番組公式Twitterには、「#Aぇ剣乱舞」のツイートに対し、謝罪を求める声も。Aぇ! groupとしては冗談のつもりだったのだろうが、リスペクトの欠けた“引用”に不満を抱く『刀剣乱舞』ファンは決して少なくないようだ。これ以上騒ぎが多くならなければいいのだが……。

(文=藤川響子)

<プロフィール>
ドラマ「人間・失格」に出ていたKinki Kidsの堂本光一さんに一目惚れしてジャニーズ沼へ落ちた三十路ライター。いまは美 少年の浮所飛貴くんにときめいています。

Aぇ! group、『刀剣乱舞』をもじったハッシュタグが物議! ファン同士の論争にも発展かのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!