NEWS・加藤シゲアキ、6人時代の山下智久と錦戸亮に言及! 小山慶一郎の「山P」「亮ちゃん」呼びも飛び出しファン驚愕

斉木順

 NEWSがパーソナリティを務めるラジオ特番『NEWSのオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)が21日に放送され、メンバーの加藤シゲアキが「退所組」である元メンバーの山下智久と錦戸亮の名前を挙げる場面があった。“タブー”ともみられていただけにファンから驚きと歓喜の声が続出している。

 番組冒頭、加藤はメンバーの小山慶一郎に話を振られる形で、2007年11月に深夜1時台の『NEWSのオールナイトニッポン』に初出演した際のエピソードを回顧。加藤は「覚えてるのはすごい広いスタジオで、確か当時3人で出たのよ。山下くんと錦戸くんだったと思うの」と話し、小山が「山Pと亮ちゃんと出た?」と相槌を打った。

 加藤が「めっちゃ頑張った記憶ある」「すごく無茶ぶりされた」と断片的な記憶を振り返ると、小山は「それは頑張るわ。その3人だったらしゃべるのシゲだもんね」と指摘。加藤は「多分ね、俺、初めて(番組を)回したと思う。山下、錦戸を初めて回した」と、年上の山下や錦戸の扱いに悪戦苦闘しながら番組を進行させたという思い出を告白した。

 だが、当時の記憶はあまり定かでないようで「もし覚えているリスナーの人がいたらメールで教えてください」と情報を募集。すると、ほどなくリスナーから「加藤さんが錦戸さんに耳かきをされていた記憶があります」という情報が寄せられ、まさかの企画内容が明らかになった。

 ネット上では、NEWSの現メンバーの口から山下と錦戸の名前が出たことに驚きの声が続出。「加藤大先生が山Pと亮ちゃんの名前を…!」「昔と変わらない温度で呼んでくれるシゲちゃんと慶ちゃんに感動」「6人時代のNEWSのオタにとっては嬉しすぎる」「名前を出しても大丈夫なんだってびっくりした」といったコメントがSNSなどで飛び交っている。

 錦戸は関ジャニ∞とNEWSを当初掛け持ちしていたが、2011年に関ジャニ∞の活動に専念するためにNEWSを脱退。同時に、山下もソロ活動に専念するためにNEWSを離れた。現在はふたりそろってジャニーズ事務所を退所しており、一部では「円満ではなかった」ともささやかれていたことから名前を出すのは“タブー”とみられていた。

 それだけに。NEWSの冠番組で山下と錦戸の名前が挙がったことはファンにとって衝撃だったようだ。しかし、その一方で昨年6月にジャニーズ事務所を退所した元メンバーの手越祐也の名前は出ず、同じ「退所組」でも扱いは違うようだ。

 ただ、錦戸に関しても関ジャニ∞のメンバーは退所後の彼に言及することがほぼなく、山下についてもユニットを組んでいた亀梨和也の口から名前が出ることは今のところない。「退所組」への扱いは、立場や境遇によっても大きく変わるのかもしれない。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

NEWS・加藤シゲアキ、6人時代の山下智久と錦戸亮に言及! 小山慶一郎の「山P」「亮ちゃん」呼びも飛び出しファン驚愕のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!