SixTONES・京本大我、「ビジネス天然」疑惑を払拭!? 『さんま御殿』で爪痕残し話題!

北河花

 SixTONES・京本大我が16日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に初出演し、“天然ボケ”ぶりが話題を呼んでいる。

 オープニングで京本が司会の明石家さんまに礼儀正しくあいさつすると、さんまは元タレントである京本の母親とバラエティ番組『ヤングおー!おー!』(TBS系)で共演していた過去を明かし、共演者を驚かせた。

 放送では“東京出身者と地方出身者の違い”をテーマに話が進み、京本は突然「あ、すいません。僕、勝手にエピソード(話し)始めていいですか?」「ニューエピソード思い浮かんだんで。(打ち合わせで)スタッフさんにも誰にも言ってないエピソードで……」と切り出した。

 さんまから「全体の進行あるからな。流れ上、乗っとかなあかん」とテーマをブレさせないよう釘を刺されたが、京本は「後輩と食事後、タクシー代を渡したが電車で帰られてしまい、『お金返して』と言えなかった」といった、テーマとズレた話を展開。オチまで話したところでようやく気づいた京本が「あの……、地方と関係ないっすね……」と申し訳なさそうにつぶやくと、さんまは「なんじゃそりゃ!」「京本さんに電話して、言う。こういうノウハウ教えときなはれって」とツッコみ、スタジオは大きな笑いに包まれた。

 その後も、京本は「はい!」「これはスタッフさんから許可もらってる話なんで」と挙手するなど、積極的な姿勢を見せた。しかし、エピソードを話し始めるやいなや、「グループの仕事で、田舎のほうの壊れかけ……、レジャー施設、壊れかけのレジャー施設……。寂し気な! 寂し気な?」と言葉を迷い始め、さんまが「お前、それ、オンエアできないよ……」と指摘されると、再び共演者は大笑い。

 さらに、“ハブ酒”を知らなかった京本が「お酒になってるんですか!?」と驚愕するシーンでは、「(飲むと)元気になるねん、男の人が」というさんまの説明に対し、無言でニヤニヤ……。その京本の怪しい反応に、さんまは「何、笑(わろ)てんねん!」と盛大にツッコんでいた。

 ネット上では、「きょも、さんまさんに完全にハマったね」「積極的に爪痕残してエライ!」「さんまさん、今後もきょもをよろしくお願いします」といった声が相次いでいる。今回の京本の天然ぶりを紹介するネットメディアも複数見られ、今後のバラエティ番組での活躍を期待する声もある。

 頑張り屋でサービス精神旺盛な性格で知られる京本だが、あざとさを思わせる一面もあることから、これまでネット上では“ビジネス天然”ではないかと指摘する声も少なくなかった。

 しかし、『踊る!さんま御殿!!』での京本の言動や“キョトン顔”を見る限り、そんな疑惑を払拭したといえそうだ。
(文=北河花)

<ライタープロフィール>
『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』(TBS系)の堂本剛に衝撃を受けて以来のジャニーズウォッチャー。大野智主演『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の続編放送を夢見ながら執筆中。

SixTONES・京本大我、「ビジネス天然」疑惑を払拭!? 『さんま御殿』で爪痕残し話題!のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!