森且行、地上波トーク番組で「現役ジャニーズ」と共演の可能性あった!? 事故で延期も… 治療後の出演に期待

斉木順

 1月に落車事故で「復帰まで1年程度」とされる骨盤骨折の重傷を負った元SMAPでオートレーサーの森且行が、地上波のトーク番組に出演する予定があったと報じられた。事故によって延期になってしまったようだが、実現すれば芸能界引退以来の「現役ジャニーズとの共演」となったようでファンから驚きの声が上がっている。

 森は昨年11月に日本選手権で初優勝し、悲願の“日本一”の称号を獲得してから積極的にメディアに露出。SMAP脱退時に「日本選手権で優勝して日本一になる」とメンバーたちに約束していたため、それを果たすまではメディア露出を控えていたようだが、日本一となったことでメディア出演が「完全解禁」になったとみられていた。

 報道番組でのインタビューをはじめ、SMAP時代の同志だった「新しい地図」の香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛が出演するネット番組にも出演。さらに、12日付の「女性自身」(光文社)のWEB版記事によると、地上波のトーク番組『A-Studio+』(TBS系)の2月放送分のゲストにキャスティングされていたという。

 『A-Studio+』は、笑福亭鶴瓶とKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔がMCを務めるトーク番組。森が出演すれば、芸能界引退以来となる地上波トーク番組への登場と現役ジャニーズである藤ヶ谷との初共演が実現することになる。

 森の事故によって収録は延期となってしまったようだが、あくまで「延期」であって退院後に出演する可能性は残されているようだ。

 森はオートレーサー転身をめぐってジャニーズ事務所と当時衝突したとも伝えられ、芸能界引退後はしばらく「森などという人間は最初からSMAPに存在しなかった」というジャニーズ上層部の意向で、6人時代のSMAPの映像が封印されていた時期があった。

 だが、09年に放送されたSMAPの生特番で木村拓哉が伝説の「森のハイキック」にアドリブで言及したり、森のG1初制覇について中居正広らが祝福コメントを送ったりと、メンバーとの深い絆はジャニーズが切ろうとしても切れなかった。

 前述の「日本一」獲得の際には、現在唯一ジャニーズ事務所に残留している木村を含めてSMAP元メンバー全員が祝福コメントを発表。この時点で、いわゆる「辞めジャニ」に対して冷淡な態度をとることで知られているジャニーズ事務所の変化がうかがえた。

 決して「円満退所」ではなかったと推測されている森が現役ジャニーズと共演すれば、これまでの慣例を打ち破るようなケースとなる。まずは復帰へ向けての治療とリハビリが最優先となるが、是非とも地上波トーク番組への出演も実現させてほしいものだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

森且行、地上波トーク番組で「現役ジャニーズ」と共演の可能性あった!? 事故で延期も… 治療後の出演に期待のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!