田村淳さんと“勝手に授賞式”を開催! 『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021』

編集部

田村淳さんと勝手に授賞式を開催! 『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021』の画像1

 国内最大級の電子書籍サイトであるコミックシーモアは、『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2021 田村淳の勝手に授賞式』の WEB 動画を 2 月 8 日(月)より 3 月 7 日(日)まで、コミックシーモア公式 YouTube チャンネル ( URL : https://youtu.be/beGc-imAR5E ) にて公開。

 本動画では、昨年に続き、「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2021 授賞式」に登壇予定だった、ロンドンブーツ 1 号 2 号の田村淳さんがおひとりで MC を務め、ご自身のマンガ愛を交えながら“勝手に授賞式”を実施したものです。大賞を受賞した作品に加え、男性部門、女性部門、TL 部門、BL 部門、ラノベ部門、異世界部門それぞれの受賞作品についても発表。また、作家の作品への思いやコメントを田村さんが代読してお伝えし、さらに、マンガについて語る、田村さんのインタビュー記事もコミックシーモア特設サイトにて公開。

◆ WEB 動画『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2021 田村淳の勝手に授賞式』ついて
本動画は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、例年開催している『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞』授賞式の実施を断念したことがきっかけで制作。昨年の授賞式にも登壇された田村淳さんが MC をおひとりで務めており、動画内で田村さんには、“みんなが選んだ、2021 年にヒットしそうな電子コミック”として選ばれた作品や作家さんのコメント、ご自身のお話を交えた「マンガ愛」、好きな作品、2020 年よりヒットしている「鬼滅の刃」(集英社)などについて語っていただきました。

田村淳さんと勝手に授賞式を開催! 『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021』の画像2

■大賞作品について田村さんがご紹介!「本人が内容に乗り気じゃなかったのに…描くうちに楽しくなって結果オーライ!」
大賞を授賞した『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』の作者、宇月あい先生のコメントを田村さんが代読。「賞をいただける事はまずないと思っていたので本当にビックリしました。自分の想像の及ばない所で読んで下さっている人がいる事を感じてとても嬉しく思いました。これからも全力で描いていけたらと思います。本当にありがとうございました!」

 作品への思い・秘話については、「大好きな吉原の世界を現代モノで描きませんか?と言われて、最初はシンプルに「嫌だ!」と思ったのをよく覚えています。結果的に描く事になったのですが、描いていく内にむしろこっちが描きたかったのではないかと思う程楽しくて、人の提案を取り入れて描く事で得られる新しい出会いの喜びを知ることが出来ました。一人で描いていたら絶対に描けなかった話なので機会を与えて下さった編集さんにはとても感謝しています。」

 田村さんからは、「へぇ、こういうパターンもあるんだ。本人は最初乗り気ではないのに、結果オーライ。大賞取るんだもんね!」とコメントを寄せてくれました。

田村淳さんと勝手に授賞式を開催! 『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021』の画像3

【作品名】
「十億のアレ。~吉原いちの花魁~」
【出版社】
ソルマーレ編集部
【作家名】
宇月あい

■「うわあ、急遽感丸出し!」 “勝手に授賞式”のため、リモートにてトロフィーと盾、賞状を田村さんからエア贈呈
急遽のリモート授賞式となったため、作家の先生方に贈る予定のトロフィーと盾、手作りの賞状を田村さんからオンライン上でお渡ししました。田村さんは冗談交じりに、スタッフが“勝手に”用意した賞状に対し「うわあ、急遽感丸出しですね(笑)。スタッフも勝手にするなぁ」 と笑いながらコメント。賞状に記載されている文章を読み、作家の先生へエア贈呈を行いました。

■田村さんのマンガ愛とは?
田村さん:「手軽に読むことができるのに、ものすごい知識とか感動を得られるというのが、マンガに込められた力だと思っています。鬼滅の刃がブームですけど、僕は何度も読んで、“SNS で誹謗中傷する人は鬼滅の刃の鬼と一緒なんだな”と。誹謗中傷する人をもいとおしくさせてくれた作品として、ものすごく影響力があります」

― 電子コミック読者の皆さまへメッセージ
田村さん:「この 1 年間、皆さんがまたマンガを通してどういうものをそこから学び取るか、感動を得るかというのを、ぜひ色々と体感していただいて、この電子コミック大賞に投票という形でぶつけていただきたいと思います。また来年、完全な形でお会いしたいと思います!」

田村淳さんと“勝手に授賞式”を開催! 『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021』のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!