生駒里奈、松井珠理奈…『水ダウ』アイドルコラボ企画が豪華! 有安杏果「コメントなし」も話題

宇原翼

 TBS系バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』で人気の「クロちゃん企画」が新しく始まり、豪華アイドル勢の出演が大きな反響を呼んでいる。

 同番組でさまざまな企画に挑戦してきた安田大サーカス・クロちゃんだが、3日放送回では、クロちゃんがアドバイザーを務めるアイドルグループ「豆柴の大群」と絡めた「1カ月ダイエット」企画が行われた。1kg痩せるごとに、豆柴の大群の新曲に参加するゲストアーティストが「ランクアップ」するという内容で、マイナス1kgで熊切あさ美(元チェキッ娘)、マイナス2kgで菊地亜美(元アイドリング!!!)の名前が挙げられた際には失望の色を隠さなかったクロちゃんだが、以降のゲスト候補には大興奮。卒業が決まっているSKE48・松井珠理奈の参加が明らかになると、感極まった様子で珠理奈愛を熱弁していた。

 マイナス1kgから10kgまでで変動するゲスト候補は順に、熊切、菊地、西村歩乃果(ラストアイドル)、坂元葉月(わーすた)、藍染カレン(ZOC)、最上もが(元でんぱ組.inc)、有安杏果(元ももいろクローバーZ)、ファーストサマーウイカ(元BiS)、松井、そして生駒里奈(元乃木坂46)の10名。この豪華な顔ぶれは「メンツエグすぎ……!」「ラインナップやばい」と視聴者から大きな反響を呼んでおり、Twitterでは「生駒ちゃん」がトレンド入り。形はどうであれ、生駒がもう一度歌って踊る姿を見てみたいとの声が多く上がった。

 一方で、有安にも注目が集まった。候補アイドルたちはいずれも企画に対するコメント動画があったのだが、有安だけはこれがなかったため、「なんで有安杏果だけ本人のコメントなし?」「VTRコメントないの不穏……」とネット上で話題になっている。最上やウイカ、生駒らはグループ時代の映像が流れたにもかかわらず、有安の時は現在の宣材写真を映した静止画のみだったこともあり、前事務所であるスターダストのNGが出たのではとの憶測も出ているようだ。

 有安は2018年1月に「普通の女の子の生活を送りたい」としてグループを電撃卒業。翌年2月に医師である一般男性との交際を公表し、同年11月に結婚したものの、ももクロメンバーからの祝福コメントなどはなく、まるで有安の話題がタブーかのように名前を口にすることがなくなった。この背景に、事務所からの“お達し”があると囁かれている。

 番組ではクロちゃんがろくにダイエットをしていない様子を隠し撮りしており、ほとんどの視聴者はマイナス6kg以上を達成することはないと踏んでいるようだ。結果は来週10日の放送で明らかになるが、はたして……。

(文=宇原翼)

<ライタープロフィール>
雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。ジャニーズやLDHを中心に、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティ番組などを日々チェックしている。紅白出場の某歌手とはマイミクだったことも。

生駒里奈、松井珠理奈…『水ダウ』アイドルコラボ企画が豪華! 有安杏果「コメントなし」も話題のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!