島崎遥香、結婚相手の条件「自分より稼いでる人」が物議… 「正直で好感」「少し隠せよと思う」と賛否

斉木順

 元AKB48で女優の「ぱるる」こと島崎遥香が、2日に放送されたトークバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。あまりに正直すぎる「結婚相手の条件」を明かしたことで、ネット上で賛否が起きる事態となっている。

 同回は「超ポジティブVSネガティブ大激突SP」と題し、島崎は木下ほうか、吉住らとともにネガティブ側のゲストとして登場。恋愛の話題で「彼氏をつくるメリットがわからない」「どうせいずれ別れが来てしまうのに」と身も蓋もないことを言いだし、島崎らしいネガティブ発言を炸裂させた。

 AKB48時代からの習慣で「もし恋人ができたとして、週刊誌に撮られたら大きなデメリットになる」と感じているそうで、もし付き合うのであれば「すごく重いかもしれないけど、だったら結婚して責任取ってと思っちゃう」と語った。

 共演者や視聴者に「意外と古風」と思わせた島崎だが、続けて「それか、マッチングアプリ」と発言し、スタジオがざわつく事態に。島崎はその理由として「この人カッコいい、好きとなってお付き合いしても、その人がどういう人か深いところまでわからない」と語り、そのなかでももっとも気になるのは「どれくらい稼いでいるか」という点だと正直に告白した。

 島崎は「お金は必要じゃないですか。現実的に考えたら」と話し、どちらかといえば普通の恋愛よりも年収が最初からわかるマッチングアプリの方が楽だと発言。司会の明石家さんまが「君を幸せにするには年収いくらあったらええねん?」と質問すると、島崎は「自分より稼いでる人がいいです」とまたも正直すぎる返答をした。

 これにネット上で賛否両論が発生。SNSなどでは「裏を返せば遊びで付き合わずに結婚前提で真面目に交際したいという話だから好感持てる」「言うか言わないかの違いだけで、ほとんどの女性が思ってること」「若いころは愛があればお金なんて…と思う人が多いけど、お金がないと愛も育たないからね」といった共感の声が寄せられている。

 その一方で「お花畑的な考え方」「言いたいことはわかるが、いい大人なんだからそういう願望は少し隠せよとは思う」「結婚しても旦那がお金なくなったらすぐ離婚することになるのでは…」「IT社長とかYouTuberと結婚しそう」といった否定的なコメントも上がっている。

 代名詞にもなった「塩対応」などでAKB48時代から何かと物議を醸すことが多かった島崎だが、今回も正直すぎる発言が反響を呼んでいる模様。だが、言い換えれば裏表のないタイプとみることもできるだけに、好意的にみている人も多いようだ。近い将来、元アイドルの島崎がマッチングアプリで結婚相手を探すという驚きの未来が訪れることになるのだろうか。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

島崎遥香、結婚相手の条件「自分より稼いでる人」が物議… 「正直で好感」「少し隠せよと思う」と賛否のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!