滝沢秀明政治は「タキニしか勝たん」状態!? IMPACTorsは「デビュー確実」なのか

北河花

 ジャニーズ事務所副社長でジャニーズアイランド社長の滝沢秀明氏のお気に入りメンバーしか「売れない」との報道に対し、ジャニーズファンから「思い当たるふしがありすぎる」という声が上がっている。

 1月19日付「文春オンライン」は、Jr.内ユニット「MADE」の元メンバー・稲葉光がジャニーズ事務所を退所すると伝えたうえで、「現在のジャニーズには『滝沢社長に気に入られなければ売れない』という空気が流れている」との証言を報道。記事によると、好き嫌いが激しい滝沢氏は、昨年解散した「MADE」や「宇宙Six」にほとんど興味がなかったという。

 滝沢氏の肝入りメンバーは、ファンから“タキニ”の俗称で呼ばれている。今月、YouTubeにジャニーズJr.のサブチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル+」が開設された際にも、この“タキニ”が話題となった。

 というのも、昨年末にメインチャンネルでMVの撮影権をめぐって少年忍者、Travis Japan、7 MEN 侍、美 少年、HiHi Jetsの5グループが争ったばかりにもかかわらず、サブチャンネルでは今月18日と19日に「IMPACTors(インパクターズ)」と「Jr.SP(ジュニアスペシャル)」のMVが無条件で公開されたため。

 特に昨年10月に誕生した「IMPACTors」は、ジャニー喜多川氏の死去後、滝沢が初めて命名したグループともウワサされており、“タキニ”の筆頭として「デビューは確実」とみるファンも少なくないようだ。

 また、16日にジャニーズ事務所がJr.の“22歳退所制度”を導入すると発表したばかりとあって、ネット上では「数年後には、タッキーのお気に入りJr.しか残らない“タッキー帝国”が完成しそう」「ジャニーさんが築いてきたJr.が崩壊していく…」と否定的な声も目立つ。

 「Jr.の面倒見がいい」「正義感が強く、真面目」との評判がある一方で、マネジメントにおける冷徹ぶりが指摘されている滝沢氏。もし“タキニしか売れない説”が本当だとすれば、今後は夢を諦めるJr.が相次ぐことになりそうだ。
(文=北河花)

<ライタープロフィール>
『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』(TBS系)の堂本剛に衝撃を受けて以来のジャニーズウォッチャー。大野智主演『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の続編放送を夢見ながら執筆中。

滝沢秀明政治は「タキニしか勝たん」状態!? IMPACTorsは「デビュー確実」なのかのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!