白石麻衣、“好きな男性”は「超売れっ子お笑い芸人S」疑惑浮上? 「事務所代表をディス?」とファン爆笑も

永尾兼

 元乃木坂46の“まいやん”こと白石麻衣が1月16日、自身の公式YouTubeチャンネル『my channel』を更新。視聴者からの質問に答える動画をアップしたが、「好きな男性のタイプは?」という質問への答えが反響を呼ぶことになった。

 この質問に対し、「優しい、面白い、センスがいい、知識がある、尊敬できる、価値観が合う、食の好みが一緒、色気がある」と答えた白石だが、コメント欄にはお笑いコンビ・バナナマンの設楽統を「理想像にピッタリ」「設楽さんの顔が真っ先に浮かんだ」などと推す声が相次いでいる。

 そのバナナマンといえば、乃木坂46結成時の2011年にスタートした冠番組『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)を経て、現在も放送中の後続番組『乃木坂工事中』でMCを務め、グループの“公式お兄ちゃん”として親しまれる存在だ。

 同番組での共演で白石は設楽に尊敬の念を抱いたらしく、以前、設楽がMCを務める情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)にVTR出演した際には、「ちょっとしたメンバーの発言をすぐ拾ってそこから何十倍も面白くしていた」や「スタジオに入ってきた時からスターのオーラが見える」などと絶賛。最後には画面越しに「大好きです!」とアピールしていた。

 また今回の動画内で白石は、ここ最近、同期OGの永島聖羅とテレビゲーム『桃太郎電鉄』をオンライン上で楽しんでいることを明かしたが、同ゲームについては、昨年12月放送の『乃木坂工事中』内で設楽が熱く語るシーンがあったため、「それに触発された?」と憶測する声もあるようだ。

 白石の“好きな男性”談義が盛り上がる一方、動画終了直前に出た「好きな男性ファッションは?」という質問に対する答えがファンの笑いを誘うことにもなった。

 この質問に白石が「ごめん、ウォレットチェーンは嫌かも」と即答するとスタッフは爆笑。画面上には「誰かがよぎるので」とのテロップが流れたが、この“誰か”とはおそらく、乃木坂46および元メンバーが所属する事務所の代表・今野義雄氏のことだろう。

 今野氏はジーンズの尻ポケットから垂れ下がるウォレットチェーンが“トレードマーク”となり、以前からメンバーやファンからイジリの対象にされているが、「まいやんまでディスリのネタにするとは!」「まさかの大オチに爆笑した」などと反響を呼び、その場にいないながらも動画の盛り上げ役となったのだった。

 果たして白石は、「挙げだしたら結構キリがない」という理想像にピッタリ合致し、なおかつウォレットチェーンを装着しない男性に巡り合うことができるのか。今後も、公私ともに注目を集めることになるに違いない。

(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

白石麻衣、“好きな男性”は「超売れっ子お笑い芸人S」疑惑浮上? 「事務所代表をディス?」とファン爆笑ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!