<WOWOW>竹野内豊が連続ドラマW初登場&初主演! 「連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃」石田ゆり子と15年ぶりの共演にも注目

編集部

■コメント
<主演・竹野内豊>
 12 年前に映画化された『さまよう刃』では、長峰を追う織部刑事を務めさせていただいたのですが、今回、ドラマ版「さまよう刃」では、その長峰さんを演じて頂きたいというお話でしたので、誰かの親になったこともない自分に、娘を失う父親役がどこまで務まるのか、正直戸惑いました。去年、真夏の猛暑の中、限られた時間、ロケ地など、、、なかなか思うようにことが進まない条件で、片山監督に全てを委ねて、スタッフ・キャストが一丸となって、試行錯誤しながら丁寧に作り上げた作品です。一人でも多くの方々に届きますように!

<石田ゆり子>
 竹野内さんと久しぶりに共演できることが楽しみでなりませんでした。考えてみれば 15 年ぶりだそうで、時の流れの速さに自分でもびっくりです。映画版では織部巡査の役だった竹野内さんが今回は主役の長峰さんを演じると知ったときは、そう来たか!と興奮冷めやらぬ気持ちでした。

 撮影は片山監督の率いる素晴らしいスタッフのもとで丁寧に丁寧に進みました。倒れそうなほどの暑さの中走ったり泣いたり叫んだり、芝居をしてるというより役を生きるということの意味を考えさせられました。片山監督の的確でダイナミックで細やかな演出は、役者としてそこにいられることが幸せだなと思えるものでした。竹野内さんも日に日に長峰さんそのもののようになっていき、役に入ってる時は話しかけるのも憚られるほどでした。素晴らしい作品になっていることは間違い無いと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

<原作・東野圭吾>
『さまよう刃』は非常に難しい問題をテーマにした物語です。ただ主人公の気持ちには、多くの人が共感できるのではないでしょうか。映画版では若き刑事役だった竹野内豊さんが今回どのように演じてくださるか、とても楽しみにしています。

■原作紹介 東野圭吾『さまよう刃』(角川文庫刊)
 自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか?
 長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す。遺族の復讐と少年犯罪をテーマにした問題作。
 犯罪小説史に残る問題作をついに連続ドラマ化!「連続ドラマ W 東野圭吾 さまよう刃」

【番組特設サイト】
 https://www.wowow.co.jp/drama/original/samayou/

<WOWOW>竹野内豊が連続ドラマW初登場&初主演! 「連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃」石田ゆり子と15年ぶりの共演にも注目のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!