瀬戸大也の妻・馬淵優佳さん「夫を蹴り上げた」とぶっちゃける! 不倫騒動を笑い飛ばす明るい人柄で好感度が急上昇

斉木順
瀬戸大也の妻・馬淵優佳さん「夫を蹴り上げた」とぶっちゃける! 不倫騒動を笑い飛ばす明るい人柄で好感度が急上昇の画像1

日本テレビ『幸せ!ボンビーガール』公式サイトより

 不倫問題で昨年末まで活動停止処分を受けていた競泳・瀬戸大也の妻で、元飛び込み選手の馬淵優佳さんが、12日に放送されたバラエティ番組『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)の2時間スペシャルに初出演。夫のスキャンダル発覚当時を振り返るなどぶっちゃけトークを炸裂させたことで、大きな反響が起きている。

 番組では、馬淵さんが「予算5000円で家族4人の1週間分の夕飯を作る」という節約料理企画に挑戦。「アスリートフードマイスター」の資格を持ち、2児の母でもある馬淵さんは激安スーパーで買い物し、条件をほぼクリアしたうえで見事な料理の腕と全25品の節約レシピを披露した。

 途中、レギュラー出演者の劇団ひとりが「例の件はどうなりました?」と料理中の馬淵さんに質問。週刊誌報道の1~2日前に事情を聞かされたという馬淵さんは、「あっ、これは(大きいトラブルが)来たな」と当時の心境を告白。続けて「めっちゃ怒りました。蹴り上げました」と、笑いながらぶっちゃけた。

 現在の家庭の空気について聞かれると、馬淵さんは「休みの日は必ず家に帰ってくる」「家の中を明るくしようと頑張っている」と瀬戸の様子を説明。さらに、馬淵さんが「夫婦円満のコツを教えてほしい」と劇団ひとりに逆質問する展開となり、ひとりは「夫婦同等とかダメ。夫は有能なイエスマンであるべき」と“かかあ天下”を進言。「今なら言う資格ありますよ!」と馬淵さんにアドバイスしていた。

 馬淵さんのバラエティ出演が発表された当初、ネット上では「あんなことがあったのに、なんでメディアに出たがるの?」「痛々しくて見たくない」といった声も多かった。

 しかし、放送後は「めっちゃいい奥さんだなー」「瀬戸大也の奥さん、明るくてすごく可愛い」「奥さんの明るさに救われる」「こんなに可愛くて料理上手な奥さんを裏切っちゃダメ」などと好意的なコメントが続出。気さくな人柄と騒動を笑い飛ばす明るさに好印象を抱いた人が多かったようだ。

 瀬戸は日本屈指のトップスイマーでメダル有力候補と目されていたが、不倫騒動によって所属先のANAから契約解除され、その他の広告スポンサーも続々と撤退。昨年下半期分の助成金もカットされており、一部では広告媒体の降板などによって多額の違約金が発生する可能性も伝えられた。

 現在は、来月4日から開催されるジャパン・オープンでの復帰を目指して練習に励んでいるが、収入は実質的にゼロに近い。それでも練習に集中できるのは、馬淵さんが気丈に表舞台に立って「稼いでくれる」からだ。馬淵さんが「夫を蹴り上げた」とぶっちゃけ、笑顔で騒動を語ったことで「奥さんが許してるんだから他人がどうこう言うべきじゃない」といった論調が強まり、瀬戸の復帰を後押ししている部分もある。

 今後もメディア露出が増加していくとみられ、好感度の高まりを背景に馬淵さんが人気タレント化していく可能性もありそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

瀬戸大也の妻・馬淵優佳さん「夫を蹴り上げた」とぶっちゃける! 不倫騒動を笑い飛ばす明るい人柄で好感度が急上昇のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!