NiziUの先輩・GOT7「全員退所」一因に“箸事件”!? J.Y. Parkに批判も

鈴木紬

 NiziUの事務所の先輩にあたる7人組ボーイズグループ・GOT7(ガットセブン)のメンバー全員が、今月の専属契約満了とともに事務所を離れることが発表された。

 韓国の大手芸能プロ・JYPエンターテインメントは1月11日、GOT7について「K-POPとJYPの成長を共にした」「公式的な繋がりは一区切りとなるが、JYPはこれからもGOT7のメンバーが進む未来を心から応援していく」などとコメント。

 しかし、そんな友好的なメッセージとは裏腹に、ネット上では「メンバーは悪くない。悪いのはJYP」などと怒りの声が相次いでいる。

 海外のK-POPニュースサイト「allkpop」は今月、メンバーの言動や複数のエピソードから、GOT7が事務所からぞんざいな扱いを受けてきたのではないかと推測する記事を掲載。ライブ配信中に食事を取るため箸を欲しがったメンバーのマークに対し、スタッフが中古の箸を渡したため手で食べることを選んだエピソードなどを伝えた。

 さらに、Twitterでマークの父親が同記事を「The truth……」(本当だ)とリツイートしたため、信ぴょう性が高まり、事務所批判が加速してしまった。

 また、JYPエンターテインメントの設立者であり、NiziUのプロデューサーでもあるパク・ジニョン(J.Y. Park)に対しても、「NiziUやスキズばかりかまってるから……」「新しいグループを作るのもいいけど、功労者も大事にしてほしかった」と不満の声が上がっている。

 昨年はNiziUを輩出したオーディション番組『Nizi Project』(Hulu)やそれを取り上げた『スッキリ』(日本テレビ系)をきっかけに脚光を浴び、名言がブームとなったJ.Y. Parkだが、それらの番組がJ.Y. Parkを取り上げる際に不自然なほどGOT7に触れなかったことから、違和感を覚えるK-POPファンも多かったようだ。

 とはいえ、GOT7が契約を更新しなかった理由は明らかにされておらず、円満に退社した可能性もあるだろう。今後、メンバーの口から真相が語られる日はくるのだろうか……。
(文=鈴木紬)

<ライタープロフィール>
 芸能誌の編集者を経て、エンタメ系ライターとして活動。関心のあるジャンルは、女性アイドルグループ、K-POP、ドラマ、お笑い、ユーチューバーなど。芸能人のSNSのパトロールが日課。

NiziUの先輩・GOT7「全員退所」一因に“箸事件”!? J.Y. Parkに批判ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!