中居正広、今夏までに「新しい地図」と共演実現か… 森且行の「4人と旅行したい」発言でSMAP再会は“キムタク抜き”が浮き彫り?

沖田義豊

 元SMAPの中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、そしてオートレーサーに転身した森且行の「5人」の再会の可能性が高まっていると報じられ、ファンが期待を寄せている。その一方、唯一ジャニーズ事務所に残留した木村拓哉はカヤの外のようで「6人」の再会は難しい状況のようだ。

 発売中の「週刊文春」(文藝春秋)が「もう隠せない 中居正広“再合流”」などと題した記事を掲載しており、同誌によると中居は「新しい地図」として活動する香取たちと共演したいという思いが隠せなくなってきているという。

 香取たち3人は今夏に開催予定の東京パラリンピックの公式サポーターを務めているが、記事では、そこに何らかの形で中居が関わる予定だと伝えられている。

 また、同誌はSMAPの元メンバーたちをつなぐカギとなる森の発言にも注目。森は元日に放送されたネット番組『ななにー初夢サプライズ祭り』(ABEMA)で約3年ぶりに香取、草なぎ、稲垣の3人と共演し、若手時代やSMAP在籍当時のエピソードなどを語り合った。

 トークの最後、森は過去に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で中居、木村、香取、草なぎ、稲垣の5人だけで旅行した『SMAPはじめての5人旅』を観て感動したと明かし、今後やってみたいこととして「あれを4人とやりたい」と語ったのだ。

 「4人と」ということは森を含めると5人。「新しい地図」は3人であるため、残りのひとりは「中居しか考えられない」と推測されているようだ。もし森の望みが叶えば、木村と森が入れ替わっての「SMAP5人旅」が実現するかもしれない。

 ただ、これは森が「4人でやりたい」という言葉と言い間違えた可能性もゼロではない。しかし、中居は「新しい地図」が立ち上げた新型コロナ基金に賛同して寄付金を贈るなど香取たちのことを気遣っており、当然ながら森とも強い信頼関係で結ばれている。中居の存在が念頭にあって、森がポロっと口を滑らせてしまったとみることもできる。

 中居は昨春フリーになり以前よりも自由に動けると思われ、状況次第では「新しい地図」と共演する可能性は十分にある。だが、木村はジャニーズ所属で今後も共演は難しいとみられ、もし旅行企画をするなら「木村抜きで」となってしまうのが実情だ。

 となると、もし奇跡の再会が実現しても「木村抜きの5人」となる公算が高い。ファンとしては「再会・再合流」報道に期待が高まる一方、若干複雑な思いを抱く人も多そうだ。
(文=沖田義豊)

<ライタープロフィール>
ジャニーズ好きの男性ライター。現役ジャニーズはもちろん、辞めジャニの動向チェックも怠らない。ライバルは青木源太アナ。

中居正広、今夏までに「新しい地図」と共演実現か… 森且行の「4人と旅行したい」発言でSMAP再会は“キムタク抜き”が浮き彫り?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!