佐藤健、本田翼への「全部見てるよ」発言にファンざわつく… 「熱愛発展」を危惧する声が噴出

斉木順

 俳優・佐藤健の初の冠バラエティ番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』(TBS系)が11日午後9時から放送されることが決定し、ゲストとして女優の本田翼らが出演することが発表された。

 ファンにとっては非常に楽しみな番組だが、ある発言をきっかけに佐藤と本田の双方のファンが「熱愛発展」を警戒してざわつく事態となっている。

 同番組は、芸能界屈指の謎解きマニアとしても知られる佐藤が親友の千鳥・ノブとタッグを組み、謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に挑むバラエティ特番。本田、ロッチの中岡創一、俳優の志尊淳の3人がゲストとして登場し、佐藤たちと共に謎解きに挑戦する。

 ファンの間で話題になっているのは、本田のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」に対する佐藤の発言。本田は同チャンネルでゲーム実況の生配信などを実施しているが、佐藤が「全部見てるよ!」と大注目していることを明かしたと報じられたのだ。

 本田はゲーム実況や雑談などの生配信を行っているが、不定期かつ時間帯が深夜・早朝になることもあって見逃してしまうファンも多かった。以前はアーカイブをほぼ残さないという方針だったため、ファンにとって幻となってしまった配信は少なくない。

 最近はYouTubeの「メンバーシップ」という機能を導入し、月額490円の支援金を支払うことで会員限定の特典としてアーカイブが視聴できるようになったようだが、まだまだ入会者はコアなファンに限られた状態とみられる。

 佐藤の「全部見てるよ!」という言葉がどこまでの範囲を指しているのかはわからないが、もしアーカイブがなかったころの生配信も含めての「全部」であれば相当な本田翼ファンということになる。「メンバーシップ」導入後のことだとしても、もし入会しているとなれば、かなりのコアな本田翼ファンといえるだろう。

 また、佐藤と同じく謎解き好きで知られる本田は今回のオファーに大喜びし、やる気満々で収録に臨んだと伝えられている。

 ふたりのこれらの言動にネット上の双方のファンが反応。本田ファンからは「佐藤健にロックオンされてるんじゃ…」といった声が飛び交い、一方の佐藤ファンからは「全部見てるって言葉に嫉妬でざわざわした」といったコメントが寄せられている。

 佐藤といえば、デビュー間もないころから共演者との熱愛が騒がれ、その後も元AKB48の前田敦子をお姫様抱っこする姿を撮られたり、既婚者である広末涼子との「岩盤浴デート」が報じられたりと、芸能界屈指のプレイボーイとして知られる。

 互いにゲームや謎解きが好きという共通点もあるだけに、佐藤が本田に大注目していると明かしたことに、ただならぬ気配を感じたファンもいるようだ。今回の共演をきっかけに熱愛に発展……といったことがあるのかどうか。ファンはそういう意味でもハラハラしながら番組を視聴することになりそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

佐藤健、本田翼への「全部見てるよ」発言にファンざわつく… 「熱愛発展」を危惧する声が噴出のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!