美 少年・佐藤龍我のテレビ出演にファン騒然! Snow Man・岩本照らとの“差”に議論も…

宇原翼

 ジャニーズJr.内ユニット「美 少年」のメンバーで、女優・鶴嶋乃愛との“お泊り愛”が報じられた影響で芸能活動を自粛中の佐藤龍我がテレビ番組に姿を見せ、ファンの間で話題となっている。

 佐藤が登場したのは、6日放送の『1周回って知らない話&今夜くらべてみました 人気者が本音告白!合体4時間SP!』(日本テレビ系)。ゲスト出演した東山紀之がジャニーズの後輩からの質問に答えるという企画が用意され、ここに美 少年の那須雄登と佐藤がVTRで出演。那須と佐藤は和気あいあいとした様子で東山に質問を投げかけていた。

 佐藤は活動自粛中のため、テレビに出演したことにジャニーズファンからは驚きの声が上がっている。自粛前に収録されたものと見られるが、それでもニコニコと明るい様子の佐藤の姿を目にすることができたことで、SNSでは「龍我くん見れて幸せ」「久しぶりに見た、動いてる龍我くんが沁みる」など佐藤のファンから喜びの声が上がっている。

 しかし一方で、「なんか今まで自粛してた人たちと扱いが違うんだけど……」と複雑な心境を呟く声も多い。

 佐藤は、昨年12月25日に放送された『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)にも姿があり、「11月17日に収録したものです」との但し書き付きで出演シーンがそのまま放送されていた。だが、Snow Manの岩本照、HiHi Jetsの橋本涼と作間龍斗らは過去に、不祥事により活動自粛処分となった際、同番組で出演シーンが徹底的に編集でカットされたことが話題となった。

 そのため、『ザ少年倶楽部』に続き、今度は地上波でも佐藤の出演シーンが流れたことに「橋本涼、作間龍斗、岩本照は全カットだったのに」「岩本くんと待遇違いすぎませんか?」「佐藤龍我だけはアリなの?」と違和感を抱く声が少なくない。「やった事の重大さが違うのでは」など、扱いの差についての議論まで巻き起こっている。

 もっとも、これまでも今回の佐藤のような例はあり、作間が出演したBS日テレ系ドラマ『恋の病と野郎組』は活動自粛の影響を受けず、そのまま放送された。『ザ少年倶楽部』での出演シーンカットが話題になった際には、「”○月○日に収録されたものです”的なテロップ入れるとか、もう少しうまくできなかったもんかね?」といった意見も上がっており、当時の対応がやり過ぎだった印象も否めない。

 佐藤の出演シーンがカットされずに放送されたのは、ジャニーズ事務所の対応が柔軟なものへと変わりつつある証なのかもしれない。

(文=宇原翼)

<ライタープロフィール>
雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。ジャニーズやLDHを中心に、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティ番組などを日々チェックしている。紅白出場の某歌手とはマイミクだったことも。

美 少年・佐藤龍我のテレビ出演にファン騒然! Snow Man・岩本照らとの“差”に議論も…のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!