乃木坂46の「お直し事情」に熱視線! 白石麻衣による“仕上げ”が美の秘訣だった?

永尾兼

 乃木坂46の1期生・秋元真夏が昨年12月31日放送のバラエティ番組『解明!カゾエール調査隊』(フジテレビ系)にゲスト出演。数々の美容整形手術を紹介するコーナーにおいて、グループ内の“お直し事情”を質問される場面があり、ネット上で話題になっている。

 秋元は「憧れを持っている子はいっぱいいるかも知れないけど、実際にやっている子はいないと思う」と否定し、これにはファンからも「みんな、デビュー時から輝きが違った!」「ナチュラルに美しさが増している」などとフォローするコメントが相次いだのだった。

 乃木坂46といえば、ソロ写真集をリリースすれば大ヒットし、ラジオ番組『レコメン!』(文化放送)が毎年実施しているリスナー投票による『女性アイドル顔だけ総選挙』では、昨年史上初の4連覇を達成した白石麻衣を筆頭に、TOP20中10名がランクインと驚異的な強さを見せている。

 そのため、特に同性から“美の秘訣”について関心が寄せられているが、ダイエットやメイク法の研究といった努力、大舞台を経験することで醸し出されるオーラなど様々な要因があるのだろう。

 また、これまでのアイドルとは一線を画する“歯の美しさ”への意識が高いことが、グループのパブリック・イメージである“清楚さ”を高めることに大きな役割を果たしているのかもしれない。

 昨年8月放送のラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、メインパーソナリティーを務める2期生の新内眞衣が歯の裏側に装着するタイプの歯列矯正を約3年4ヶ月間続けていたことを明かし、リスナーを驚かせた。OGで1期生の西野七瀬も同様の矯正を行っていたとウワサされるが、表側に装着しているメンバーもおり、“芸能人は歯が命”がグループのモットーなのだろう。

 さらに、週刊誌「FRIDAY」(講談社)のオフショット連載『乃木撮』には以前、白石が同期の高山一実の歯を磨く様子が紹介されたこともあった。白石は楽屋で歯磨きをしているメンバーを見つけると、「仕上げは白石さ~ん」と歌いながら手伝っていたらしく、この“最終チェック”も乃木坂46の「美の秘訣」になっていた可能性も考えられる。

 その白石が昨年10月に卒業したことで、今年の『女性アイドル顔だけ総選挙』の動向にさらなる注目が集まりそうだが、いずれにせよ、今後も乃木坂46を筆頭に櫻坂46、日向坂46の姉妹グループの勢いは止まらず、業界を大きくリードすることになりそうだ。

文=永尾兼

 

<ライタープロフィール>

AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

乃木坂46の「お直し事情」に熱視線! 白石麻衣による“仕上げ”が美の秘訣だった?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!