チュートリアル、日テレ特番で漫才を披露! 徳井義美の『しゃべくり』復帰も近い?

宇原翼

 お笑いコンビ・チュートリアルがテレビでおよそ2年ぶりに漫才を披露したことが話題となっている。

 チュートリアルは4日放送の日本テレビ系新春特番『NETA FESTIVAL JAPAN』に出演。「スペシャル漫才ステージ」に登場したチュートリアルは、徳井義実が税務申告漏れ問題で芸能活動を自粛したこともネタにした新作漫才を披露し、会場を沸かせた。登場の際に「おかえり!」と声援を送ったMCの今田耕司は、ネタ終わりには感慨深げに「テレビで漫才……福ちゃん(福田充徳)よかったな」「『M-1』の頃を思い出しました」とコメント。徳井は神妙な顔で「1年目の気持ちでやらせてもろてます」とうそぶき、相方の福田充徳にツッコまれていた。

 視聴者からも好評な様子で、SNSでは「別にチュート好きじゃなかったけど、今日は漫才見れて嬉しかった」「めちゃくちゃ面白かったな」「やっぱチュートの漫才最高」「ふたりの掛け合いやっぱりいい」といった声が多く上がっている。テレビで久々に漫才を見せたことによって、改めて『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)チャンピオンの実力を広く知らしめたようだ。

 そしてこの『NETA FESTIVAL JAPAN』出演は、同局のトークバラエティ『しゃべくり007』への徳井復帰を見据えた動きだったとする見方もある。徳井は日本テレビで『人生が変わる1分間の深イイ話』『しゃべくり007』『今夜くらべてみました』の3本のレギュラーを持っていたが、2019年10月に発覚した税務申告漏れ問題を受けて芸能活動を休止したため、姿を消した。昨年2月から少しずつ活動を再開し、『今夜くらべてみました』には10月14日放送回から復帰を果たしているが、いまだ『しゃべくり007』と『深イイ話』への復帰は叶っていない。

 今回の漫才によって、「徳井くんのしゃべくり復帰期待してもいいですか……?」「しゃべくり007にもはよ出てくれへんかな」と、お笑い色の強い『しゃべくり007』への復帰を期待する声が高まっている。また、同番組のMCであるくりぃむしちゅー・上田晋也は昨年11月、徳井の地上波復帰がなかなか進まない状況について「もう税金も納めてるわけだし、やるべきことはやってるわけじゃん。『これ以上、何をすりゃいいの?』って話」と『太田上田』(中京テレビ)で話すなど、復帰を待ち望んでいる様子だ。

 日本テレビは昨年10月、『しゃべくり007』と『深イイ話』への徳井の復帰については「どのタイミングがいいか議論を重ねて検討してまいりたい」としていたが、はたして……。

(文=宇原翼)

<ライタープロフィール>
雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。ジャニーズやLDHを中心に、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティ番組などを日々チェックしている。紅白出場の某歌手とはマイミクだったことも。

チュートリアル、日テレ特番で漫才を披露! 徳井義美の『しゃべくり』復帰も近い?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!