二宮和也&相葉雅紀の涙が「ヤラセきっかけ」と判明も… 「涙は本物」と解釈するファン続出

北河花

 12月24日に放送された『VS嵐 最終回4時間生放送スペシャル【ババ抜き&嵐5人だけロケ&最終生対決】』(フジテレビ系)の意外な展開が話題だ。

 同放送では「台場で相葉が泣いちゃったSP」と題し、メンバーだけで相葉のバースデーを祝うロケ企画を放送。プレゼントタイムでは、大野智がキャンプナイフ、松本潤が嵐のデビュー前日に5人で食べた焼肉店の弁当、二宮和也がウイスキー、櫻井翔がオーダージーンズのチケットと、それぞれが相葉のために用意した品を渡した。

 また、企画の終盤では、二宮が「相葉さん持ちだから」と切り出すと、メンバーが場所代やプレゼント代を相葉に押し付ける流れに。さらに、大野が「(相葉が)ここで泣いたら許します」と提案し、二宮が「1分間で泣けたら、リーダー(大野)が払ってくれるってことで」とルールを設定した。

 故意に涙を誘おうとする流れにワイプのアンタッチャブルら芸人がザワつくなか、VTRではメンバーが「楽しかったよね」「いろんなことあったもん」「4人は(『VS魂』の相葉を)見守ってるから」「君ならできるよ」などと“泣き”を誘うと、相葉が涙を流しながら「すごいグループだよ、嵐って。すごいんだよ」と語り、続けて袖口で涙を拭うような仕草を見せる二宮の姿が映し出された。

 なお、事前に公開された予告映像では、相葉が泣いている場面や、相葉がメンバーに「大好きだよ」と伝える音声、二宮が涙を拭くシーンなどが感動的なBGMと共に継ぎはぎされていた。

 実際の放送は、多くのファンが想像していた真面目な展開とはかなり違っていたようだが、ネット上では「予告詐欺っぽかったけど、涙涙にしたくない5人の思いが伝わってきて…結果、最高の番組!」「半分ヤラセだったけど、涙はホンモノだと信じてる」「相葉ちゃんを泣かせるくだりはスタッフの台本通りって感じでちょっと残念だったけど、ニノはガチ泣きだったと思う」などとポジティブに受け取る声が相次いでいる。

 湿っぽさを避けるような展開が「嵐らしい」と評判の『VS嵐』最終回。相葉が司会を引き継ぐ後継番組『VS魂』も、とびきり明るい番組になりそうな予感がする。

<ライタープロフィール>
『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』(TBS系)の堂本剛に衝撃を受けて以来のジャニーズウォッチャー。大野智主演『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の続編放送を夢見ながら執筆中。

二宮和也&相葉雅紀の涙が「ヤラセきっかけ」と判明も… 「涙は本物」と解釈するファン続出のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!