NiziU・ミイヒ、生音楽特番で復帰へ! ファンから「本当に大丈夫?」「大人の事情が絡んでそう」と心配の声も

斉木順

 体調不良で活動を休止していた9人組ガールズグループ「NiziU」のミイヒが、25日に生放送される音楽特番『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2020」(テレビ朝日系)で復帰すると報じられた。ファンが歓喜に沸く一方、多忙な年末年始の“稼ぎ時”の復帰に「無理させているのでは」「復帰を急がせたのではないか」と危惧する声が上がっている。

 かねてから「激ヤセ」が心配されていたミイヒは、10月23日から体調不良のために休養を発表。同グループは今月2日に『Step and a step』で正式デビューを果たしたが、音楽番組などへの出演はミイヒが欠けたまま8人で行っていた。
 
今月20日に「医師とも相談の上、本人の健康を第一にNiziUとしての活動を徐々に再開することとなりました」と公式サイトで発表され、ミイヒもNiziUの公式Instagramで「早く皆さんに素敵なパフォーマンスと笑顔をお届けしたいです!今まで待ってて下さったWithUの皆さん、本当にありがとうございます。大好きです」と復帰を宣言していた。
 
25日付の日刊スポーツによると、24日の時点で同番組に出演する方向で調整していることがわかったとのこと。Instagramにもミイヒの近影が掲載されるなどしていたが、ついに今回の生出演で本格復帰となるようだ。

 これにネット上のファンからは「よかった、年内にミイヒの元気な姿が見られる!」「ミイヒが帰ってきてくれて本当に嬉しい」「ミイヒちゃんがそろったNiziUが見たかった!」などと喜びのコメントが殺到している。

 だが、その一方で「嬉しいけど本当に体調が回復したのか心配」「大人の事情が絡んでそう…」「一番忙しい時期に復帰させて大丈夫なの?」「本人も焦ってるだろうから無理させないようにしてほしい」といった意見も……。

 NiziUは、年内だけでも30日の『第62回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)や大みそかのNHK『紅白歌合戦』などへの出演が決定している。以前に情報番組に生出演した際には、出番が午前9時ごろからなのに「早朝3時にスタジオ入りしていた」というほどリハーサルや準備を入念にするグループであることもあり、かなりメンバーの負担は大きいとみられる。

 年明けもフル稼働状態になるとみられ、最も多忙な時期に体調不良からやっと回復したミイヒを復帰させるという判断に疑問を抱いた人が少なくないようだ。

 ミイヒは人気絶頂の同グループの中でも「一番人気」「絶対エース」といわれていただけに、年末の大舞台に出演させたいという運営側の思惑は理解できる。だが、無理させてふたたび体調を崩すようなことになれば元も子もない。「活動を徐々に再開」という言葉の通りに、ミイヒの体調を第一に復帰を進めてほしいが……。

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

NiziU・ミイヒ、生音楽特番で復帰へ! ファンから「本当に大丈夫?」「大人の事情が絡んでそう」と心配の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!