「#Twitterトレンド大賞」田村淳、鷲見玲奈をMCに迎え、2020年を彩る豪華ゲスト陣が生出演! 今年のM-1王者マヂカルラブリーも登場!

編集部

「#Twitterトレンド大賞」田村淳、鷲見玲奈をMCに迎え、2020年を彩る豪華ゲスト陣が生出演! 今年のM-1王者マヂカルラブリーも登場!の画像8

・「#Twitter トレンド大賞 最多リツイート部門賞 最多いいね部門賞」:100 日後に死ぬワニ『100 日目』
最もリツイートされたツイート、および最もいいねがついたツイートを発表。今年は「100 日後に死ぬワニ」が同時に最多リツイートと最多いいねを記録。

 この「100 日後に死ぬワニ」は漫画家きくちうゆうきさんが Twitter 上で連載した、100 日後に死ぬワニの日常を描いた漫画です。Twitter 上では、最終回である 100 日目が近づくにつれ大きなムーブメントとなり、最終回のツイートは 67 万リツイート、200 万いいねを記録しました。

 受賞者として、この漫画の作者である、きくちゆうきさんが登壇、トロフィーを受け取りました。コロナ禍の中での連載について質問されると、「毎日描いて、全部で 100 話、という形式は前作で試していたので、アイディアはありました。どんなものにも終わりがあるので、「終わり」ということを意識してもらうことで、時間の使い方や今何をすべきか見えてくるのではと思いました。」と作者自身の現代に込めた思いを語ってくれました。

「#Twitterトレンド大賞」田村淳、鷲見玲奈をMCに迎え、2020年を彩る豪華ゲスト陣が生出演! 今年のM-1王者マヂカルラブリーも登場!の画像9

・「#Twitter トレンド大賞 急上昇アカウント部門賞」:手越祐也
2020 年に新しく Twitter アカウントを開設した、人もしくは団体の中から、最も話題となったアカウントを発表。ジャニーズ事務所との契約を解消し、6 月に Twitter を開始した手越祐也さんのアカウントが受賞。ファンからの質問を募集し、記者会見で答えるなど、積極的に Twitter を利用し、開設わずか半年で 120 万フォロワーを達成するなど大きく話題となりました。

 受賞者である手越祐也さんは VTR にて登場。この受賞に対し、「動画や、ライブ配信や、なんとなくツイートした内容にこんなにみんなが反応してくれるんだということを Twitter を通して感じることができました。」とコメント。また、批判のコメント等については「芸能人はエゴサして凹むと言われるけど、僕は全く凹まない。」と、ポジティブさを全開にしつつ、「Twitter は影響力のあるツールですので、人を笑顔にしたりポジティブな使い方を手越祐也なりにしていきたい。」と語ってくれました。

・「#Twitter トレンド大賞 審議委員会特別賞」:#StayHome
この部門賞では、「#Twitter トレンド大賞」の正当性を担保するために組まれた審議委員会によって、各部門とは別に本年のアルゴリズムでは上位に上らなかったものの、そのほかの理由から特筆すべき事項のあるトレンドを表彰。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、外出を控えなければいけないことの多かった 2020 年、Twitter 上でユーザー同士が互いに注意喚起をする際に、もしくは家の中での楽しい過ごし方や便利メソッドを紹介する際につけられた「#StayHome」が受賞。

「#Twitterトレンド大賞」田村淳、鷲見玲奈をMCに迎え、2020年を彩る豪華ゲスト陣が生出演! 今年のM-1王者マヂカルラブリーも登場!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!