佐藤健が「迷走中」!? 冠バラエティ番組決定も「役の邪魔になる」とファン心配

編集部

 来年1月11日、TBSにて特別番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!〜天才謎解き集団からの挑戦状〜』が放送されることが発表された。

 俳優の佐藤健が、プライベートでも仲が良い千鳥のノブ、そして豪華ゲスト3人とともに有名謎解きクリエイターが考えた問題に挑戦するという内容で、佐藤は「謎解きが大好きな僕からしたら、まるで夢のような企画」と意気込みを語っている。

 番組では、テレビでは滅多に見られない貴重な佐藤の歌唱シーンも放送されるという。注目の番組となりそうだが、佐藤のバラエティ進出について、一部ファンからは不安の声も上がっているようだ。

「今やすっかり司会者が板についた坂上忍さんはもとより、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の『ゴチになります!』コーナーですっかりお調子者のイメージが付いた田中圭さんを筆頭に、俳優がバラエティで素の姿を出し過ぎると、その色がついてしまい、本業のほうに差し支えが出てしまうケースがあるからです」(芸能ライター)

 女優の石原さとみも、2019年1月3日放送の『石原さとみのすっぴん旅inスペイン〜世界一おいしい街で見せた女優の素顔〜』(フジテレビ系)に出演した際、若いころの自分について「清純派でやってたからさ」とぶっちゃけたり、「ペロリだぜ!」と豪快に食事をたいらげるといった素顔を見せ、ネット上で“今までのイメージと違う”という反応を引き起こしたことがあった。

「佐藤さんは、公式LINEアカウントを持ったり、ライブ配信アプリ『SUGAR』でファンサービス配信をしたりと、俳優業以外のことにも力を入れています。最近では、YouTubeチャンネルの企画で秋葉原のメイド喫茶に行き、猫耳をつけて『ニャンニャン』としてみせ、『努力の方向性が違う』『迷走している』と昔ながらのファンを心配させていました。そこへきてこのバラエティ特番ですからね……」(芸能事務所スタッフ)

 実際、ネット上では「こういう事やると大抵いやなところ見えて好感度下がっちゃうんだよなぁ」「俳優はバラエティ出て安売りしない方がいいのに」「役者さんは変なイメージつくと役の邪魔になるから個人的にはあまり出てほしくない」と、バラエティ進出を不安がる声も上がっている。

 とはいえ、今回の特番で佐藤がバラエティの才能を開花させる可能性も……!? 放送日を楽しみに待ちたいところだ。

佐藤健が「迷走中」!? 冠バラエティ番組決定も「役の邪魔になる」とファン心配のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!