めるる「ミスチル知らない」発言に視聴者が驚愕! 「世代的に仕方ない」と擁護の声も

編集部

 ギャルモデルの“めるる”こと生見愛瑠が、バラエティ番組で「ミスチルを知らなかった」と発言したことが物議を醸している。「知らないのはおかしい」「年齢的に仕方ない」と賛否が起きているようだ。

 生見は、15日に放送されたクイズバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に出演。番組冒頭、5つの漢字をヒントに日本の人気アーティストの名前を当てるというクイズが出された。

 ヒントは「人・子・桜・子・彩」の5文字で、正解は人気バンドの“ミスチル”こと「Mr.Children」だったが、生見は文字をそのまま組み合わせた「桜井彩子」という謎の人物名を回答。正解を知らされてもピンとこなかったようで「ミスチルの存在は知りませんでした」と発言していた。

 このシーンに視聴者たちがざわつき、ネット上では「確かに18歳じゃ知らなくても無理ないのか…」「めるるがミスチル知らないって言っててショック」「タレントとして芸能界にいるのに知らないってのは流石にどうかと思う」などと驚きの声が続出。SNSなどでも賛否が起きているようだ。

 SNSなどでは「普通は10代でもバンド名くらい聞いたことあるでしょ」「存在知らないって言い方も失礼」と厳しい意見がある一方、ミスチルが大ヒットを連発していた90年代に生見は生まれてすらいなかったことから「世代的に仕方ない」「ミスチル知ってて当然なんてのは中年以上の感覚」と擁護する声も多い。

 また、ヒントの「彩」がミスチルの楽曲『彩り』を意味するものだったとして「ヒントがわかりにくい」「これじゃ答えられなくても当然」といった考え方もあるようだ。

 全体的にみると「世代的な問題」とする意見が目立っているが、生見が特別なタイプであるとの見方もある。

「今年3月に『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際には、マネージャーが『小学生レベルの漢字すら書けない』と暴露。松本人志から『熊』という漢字を書くようリクエストされると、生見は『クマって漢字ありましたっけ?』と天然発言を繰り出したうえで『草』という文字を書き、ダウンタウンのド肝を抜いていました。他にもおバカ発言は数知れず、生見が知らなかったからといって世代全体の問題にはできない気が……(笑)」(芸能ライター)

 いずれにしても、大人たちをざわつかせるほどの発言の自由奔放さは大物感すら漂わせている。先輩の“みちょぱ”こと池田美優や藤田ニコルも当初はおバカキャラとみられていたが、それを上回る天然ぶりともいえそうだ。

めるる「ミスチル知らない」発言に視聴者が驚愕! 「世代的に仕方ない」と擁護の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!