”YOASOBI・幾田りら”が苦難を乗り越える歓びの歌「第九」を歌う! サントリー新TVCM『2020年の希望』篇は12/19より全国にてOA開始!

編集部

YOASOBI・幾田りらが苦難を乗り越える歓びの歌「第九」を歌う! サントリー新TVCM『2020年の希望』篇は12/19より全国にてOA開始!の画像3

◆新 TV-CM『2020 年の希望』篇 概要
 このたびの TV-CM では、今年 SNS 上に投稿した 23 人の方の映像などを繋ぎ合わせることで、苦難の中でも 7 割の家族の会話が増え※1、65 万人の赤ちゃんが生まれ※2、38 万組が結婚し※3、38 万件の発明が生まれ※4、3915 の新しい音楽が生まれていた※5 などの今年の喜びを「第九」の歌とともに振り返ります。

「第九」の歌唱には、世の中に不安や悲しみが広がる中、楽曲によって人々に元気を与え、笑顔をもたらしたシンガーソングライターの幾田りらさんを起用。

【タイトル】
『2020 年の希望』篇
【公開日】
 2020 年 12 月 17 日(木)
【出演】
 流大さん(サントリーサンゴリアス)
 atsushi_yngd さん、papajo18 さん、YouTube つむチャンネルさん、他

【歌唱】
 幾田りらさん
【楽曲】
 Joyful Joyful

【『2020 年の希望』 特設サイト】
 https://www.suntory.co.jp/company/yearend/
【YouTube サントリー公式チャンネル】
 https://www.youtube.com/user/SuntoryGroup

※1 出典:内閣府「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」 
※2、※3 出典:厚生労働省 人口動態統計(速報)2020 年 1月 〜 9月
※4 出典:特許庁「特許出願等統計速報」2020 年 1 月 〜 9 月(発明の中にデザイン・商標を含む) 
※5 出典:一般社団法人 日本レコード協会「2020 年上半期新譜数 2020 年 1 月 〜 6 月」

◆幾田りらさんコメント
Q1. 今年このような環境下で「第九」を歌うにあたり、どんなことを想って歌唱されましたか?
 2020 年という年は世界中の人々が闘った年だったと思います。そんな暗闇を彷徨うような日々の中で、音楽や歌声は多くの人の雲間から射す光になっているように思いました。私自身も何度も音楽に救われました。

 この 2020 年を終えようとしている今も絶えず戦い続けている人、新しい環境や生活の中で芽を出そうとしている人が沢山いると思います。今回の歌唱を耳にした人が今年を振り返った時、自分自身の健闘を讃えられるような歌になれたらという想いで歌いました。

Q2. 実際に歌唱してみていかがでしたか?
 初めて第九を交響曲のようなアプローチで歌わせいただき、新たな一面をお見せできたのではないかなと思います。英語詞でのアカペラも初挑戦だったので、歌声の細かいニュアンスもこだわりました。

Q3. 今年を振り返ってどんな一年でしたか?
 2020 年は激動の 1 年でした。有難いことに沢山の方に歌声を聴いていただく機会が増えて様々な経験をさせていただき、自分自身の引き出しが増えた 1 年でした。ただその中で変わらず大切にしたい、歌や音楽への気持ちは強く堅くなった 1 年でもありました。

Q4. 2020 年あなたにとって”喜び/希望”を感じられた出来事はありましたか?
 楽曲や歌声を聴いて元気をもらったと言ってもらえたことです。

Q5. 来年新しくチャレンジしたいことはありますか?
 今年一年はライブをなかなか行えなかったので、来年はライブで歌をお届けできたらいいなと思っています。個人的には、二十歳になったので少しずつ大人っぽくなれるよう努めたいと思っています。

”YOASOBI・幾田りら”が苦難を乗り越える歓びの歌「第九」を歌う! サントリー新TVCM『2020年の希望』篇は12/19より全国にてOA開始!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!