12/22生配信!「#Twitterトレンド大賞」出演者決定! 田村淳、鷲見玲奈、木村昴等、2020年を彩る豪華ゲストが集結!

編集部

12/22生配信!「#Twitterトレンド大賞」出演者決定! 田村淳、鷲見玲奈、木村昴等、2020年を彩る豪華ゲストが集結!の画像1

 12 月 22 日(火)に「#Twitter トレンド大賞」を開催。データ・ドリブンで集計された「2020 年に最も話題となった上位 20 個」のトレンドワードを「#Twitter トレンド大賞」として発表。2020 年に日本の Twitter 内でトレンドインした全てのワードを集計し、通年でのツイート量などを総合的に組み合わせた独自のアルゴリズムでランキング化いたします。

 さらに今年のトレンドワードトップ 20 だけでなく、広くトレンドワードをピックアップする「#Twitter トレンド大賞」に先がけ、4 つのジャンルに絞り 1 年間を振り返る事前番組で取り上げた、「スポーツ」、「ニュース」、「アニメ」、「ゲーム」の 4 ジャンルの部門賞の発表。また、最もリツイートされた「最多 RT 部門賞」、最もいいねがついた「最多いいね部門賞」、今年 Twitter を開始して一気注目が集まったアカウント「急上昇アカウント部門賞」を発表し表彰いたします。

◆2020 年の「#Twitterトレンド大賞」開催の想い
2020 年。すべての人が、大きな困難に直面しました。多くの人が、いまも苦難の中にいます。今年はきっと、歴史に刻まれる年になる。困難に直面したから、傷つけ合うこともあった。でも一方で助け合い、励まし合うこともできた。そう。大きな困難のあった今年は、人間の強さが証明された年でもあったはず。

 今年の「#Twitter トレンド大賞」は、ツイートデータを用いたアワードであるからこそランキングに入ってくるだろう暗い話題をただ取り上げるのではなく、「大きな苦難を少しでも前向きに乗り越えようとする姿」を発見することを目指しています。歴史の転換点である、今年こそ。”みんなのツイートが、トレンドになる。”「#Twitter トレンド大賞」を開催します。

 本大賞を盛り上げるために、MC をつとめる田村淳さんに加え、サブ MC を今年フリーアナウンサーに転身し、バラエティ番組やスポーツ番組など多くの番組で活躍する鷲見玲奈さんが、そして進行を俳優や声優、ラッパーとしても活躍する木村昴さんが務めます。

 加えて番組を盛り上げる豪華ゲストとして、市川猿之助さん、カンニング竹山さん、後藤真希さん、チョコレートプラネットの長田庄平さん、松尾駿さんのお二人、花澤香菜さん、山之内すずさん、ゆきぽよさん、そして VTR にてダルビッシュ有さんの出演が決定!

 さらに「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生した 11 人のグローバルボーイズグループ・JO1 から川尻蓮さん、川西拓実さん、豆原一成さんの 3 名も登場し、一緒に会場トークで盛り上がりながら、2020 年を振り返り、今年 1 年を締めくくります。

◆MC 田村淳(ロンドンブーツ 1 号 2 号)さん、サブ MC 鷲見玲奈さん コメント

12/22生配信!「#Twitterトレンド大賞」出演者決定! 田村淳、鷲見玲奈、木村昴等、2020年を彩る豪華ゲストが集結!の画像2

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)さん

 今年はロンドンブーツにとって再スタートの年でしたが、新型コロナウイルスというきな試練もありました。世界中の人にとって大変なことも多い 1 年でしたが、こんな状況だからこそ気づけたこと、新しく生み出せたこともたくさんありました。 世の中を映し出す Twitter 上にはどんな思いが集まったのか、「#Twitter トレンド大賞」で見られることを楽しみにしています。

12/22生配信!「#Twitterトレンド大賞」出演者決定! 田村淳、鷲見玲奈、木村昴等、2020年を彩る豪華ゲストが集結!の画像3

鷲見玲奈さん

 私にとって 2020 年はフリーになって環境が大きく変わった激動の 1 年でした。今まで以上に世の中の流れや変化を察知しなければならないということもあり、しっかりとアンテナを張るために Twitter のトレンドはよくチェックしていました。世界的にも激動の年となったこの 2020 年、どんなワードが選出されるのか、とても楽しみにしています。

12/22生配信!「#Twitterトレンド大賞」出演者決定! 田村淳、鷲見玲奈、木村昴等、2020年を彩る豪華ゲストが集結!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!