JO1がついにジャニーズと「直接共演」! “元ジャニーズ”メンバーとの絡みにも期待?

編集部

 日韓オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(TBS・GYAO!)から生まれたグローバルボーイズグループ・JO1が、ついに“ジャニーズ忖度”を乗り越えたと話題になっている。

 デビューアルバム『The STAR』が15万枚以上を売り上げるヒットとなるなど人気のJO1だが、地上波ゴールデン帯の音楽番組に出演したことはなく、各局のジャニーズ事務所に対する忖度が原因ではと囁かれている。さらに、8月19日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、Kis-My-Ft2の北山宏光がゲスト出演していたものの、JO1の川西拓実が出演するコーナーの直前に「今日はここまでのご出演となります」と北山がスタジオから姿を消し、「共演NGなの?」との疑いの目も向けられることに。

 12月2日放送のフジテレビ系音楽特番『2020 FNS歌謡祭』第1夜では、数々のジャニーズグループと共にJO1の出演も決定し、「ジャニーズの圧力なんてなかった」と反響を呼んだものの、蓋を開けてみれば、JO1は個別のスタジオ収録だったため他の出演者と並ぶことはなく、司会の嵐・相葉雅紀との絡みすら一切ないまま終わった。

 しかし、ついにこの状況が一変するようだ。15日、NHKワールド JAPANとNHK総合で放送される音楽番組『SONGS OF TOKYO』第17回にJO1が出演することが発表された。「村上信五とホラン千秋が様々な質問を通じ、個性豊かな11人のメンバーの素顔に迫る」と紹介されていることから、司会の関ジャニ∞・村上信五と直接トークをするものと見られる。

 これにはファンも歓喜。「JO1とジャニーズ共演できるじゃないですか!」「関ジャニとJO1が共演する世界線! 待ってた!」「時代が動いた感!」などSNS上には喜びの声が続々と上がっている。

「実際には、河野純喜が出演した11月24日放送の『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)にジャニーズJr.の元木湧(少年忍者)が出ていたこともあり、“共演NG”自体はあくまでただの噂。ただ、『FNS歌謡祭』でも顕著でしたが、なるべく絡ませないという制作側の“配慮”は感じられる。そのため、村上と直接共演というのはインパクトがでかい。民放の音楽番組にとっても、今後の指針となるのでは」(芸能ライター)

 番組はNHKワールド JAPANで12月21日に、NHK総合では2021年1月10日に放送予定。JO1には元ジャニーズJr.の白岩瑠姫も在籍しており、村上とどういう絡みを見せるかも注目されるところだが、はたして……。

JO1がついにジャニーズと「直接共演」! “元ジャニーズ”メンバーとの絡みにも期待?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!