【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!

編集部
【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!の画像1

 株式会社ヤクルト本社は、2020 年 12 月 14 日(月)から、頑張る人を、優しく強く応援する栄養ドリンク「タフマン」をテーマとした、横スクロールアクション型ゲーム「やばいぜ。タフマン 〜疲れた子はいねがー!!〜」をブラウザ上で公開。ゲームの公開はタフマンとして史上初の試みです。

 本ゲームはまた、疲れ切ったサラリーマンたちが仕事をしているオフィスを舞台としたブラウザゲーム。主人公は一見何の変哲もない普通のサラリーマンに見えますが、真の姿は、激務にあえぐ人たちを「タフマン」で救う「なまはげサラリーマン」。ゲームをスタートすると、疲れ果ててゾンビと化した社員や、ボスキャラクターである課長・部長・社長が次々と襲ってきます。4 種類の「タフマン」の力で彼らを救い、「伝説のなまはげサラリーマン」を目指します。

【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!の画像2

 また、隠しコマンドを入力すると、「ヤクルトさん」の愛称で親しまれる「ヤクルトレディ」を操作キャラクターとして使用で きる仕掛けも。さまざまな攻略法を探して、高得点を目指してみてください。 ※ゲーム上の演出で、一部大袈裟な脚色が含まれます。

<企画者コメント>
 今回ゲーム開発をするうえで重要視したのは、「働き方の変化」です。「タフマン」が誕生した 1980 年代は、がむしゃらに 働くことが美徳とされた時代でした。会社のために働いて尽くすことが正義、とにかく仕事優先で上下関係や忠誠心が大切でした。しかし、近年では、テレワークやフリーランスをはじめとした多様なワークスタイルが認められるようになってきていま す。

【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!の画像3

 そんな「自分らしく健康的に働く時代」に頑張る方を、生薬由来の栄養成分で、優しく強く応援する「タフマン」の魅力 を多くの方に知っていただけるように、今回のゲームを開発しました。

<「やばいぜ。タフマン 〜疲れた子はいねがー!!〜」 特設サイト URL>
 https://www.yakult.co.jp/game/tough-man/

【キャラクター 一部紹介】

【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!の画像4主人公(通常時)

 通常はサラリーマン状態。「タフマン」シリーズを飲むと“なまはげ”に変身する。

【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!の画像5サラリーマン

 ゾンビのように追ってくる同僚。デスクで寝ているのに、近づくと急に飛び上がって襲ってくる、疲労困憊しきったキャラクターも。

【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!の画像6ヤクルトレディ

 オフィス内を回っている。ボーナスステージで登場し、「ヤクルト」を届けてくれる。ある隠しコマンドを入力すると操作キャラクターとしてプレイできる。

【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!の画像7モンスター社長

 最終ステージのボスキャラ。夢を語り、時間外労働を強要する。社長との対戦前には、働きすぎでイライラがたまり、八つ当たりで体当たり攻撃してくる「課長」、仕事を押しつけるかのようにファイルや PC を投げ攻撃してくる「部長」も現れる。

【新ゲーム・疲れたサラリーマンを救う】ヤクルト本社がゲーム配信! 隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!