中居正広、キスマイとの“再接近”の裏に「SMAP育ての親」の存在!? SMAP再集結にも期待か

編集部

 元SMAPの中居正広が司会を務めるTBS系音楽特番『UTAGE!』の4時間スペシャルが2021年1月8日に放送されることが決定し、Kis-My-Ft2/舞祭組の宮田俊哉がアシスタントに就任したことが明らかになった。

 今年3月31日をもってジャニーズ事務所を退所して以降も、前事務所のタレントとの共演や交流は変わらず、“円満退所”であることが話題となる中居。11月30日放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)にゲスト出演するなど、ここ最近はKis-My-Ft2との絡みが目立つという声もある。

「これは同局の『中居正広のニュースな会』から生まれ、自身が監修を務めた絵本『ピンポンパンポンプー』(マガジンハウス)の宣伝のためでしたが、中居がゲスト側に回るというのは珍しいですし、退所者がジャニーズの番組に出演するというのも異例。それだけ中居がこの絵本に力を入れているということでしょうが、それだけではない可能性も噂されています」(芸能ライター)

 そのウワサとは、飯島三智氏が関与しているというものだ。SMAPを国民的スターに育て上げた元チーフマネジャーであり、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が所属する株式会社CULLENの社長である彼女がジャニーズ事務所と接近していると一部で報じられている。

「稲垣らの最近の活躍により飯島氏の辣腕が改めて評価され、ジャニーズ側から、キスマイなどの伸び悩んでいるグループの立て直しを依頼されたとか。両者の仲を取り持ったのは中居だそう。飯島氏がジャニーズを離れるきっかけになったのは創業家のメリー喜多川氏との対立にあったと言われていますが、今年9月にメリー氏は名誉会長に退いた。このタイミングで中居がかわいい後輩のためにひと肌脱ぎ、ジャニーズと飯島氏が手を結ぶことになったというのは、あり得なくもない話。双方にとってメリットしかないでしょうから」(同上)

 Kis-My-Ft2は“飯島派”だったとされており、派生ユニットの舞祭組は中居がプロデュースしていたことでも有名だ。藤ヶ谷太輔が笑福亭鶴瓶とのダブルMCという形で今年4月から『A-Studio+』(TBS系)のレギュラーに決まったのも、中居が鶴瓶に頼み込んだからとも噂されている。中居と飯島氏が揃って力を貸すとなれば、Kis-My-Ft2にとって強力な味方となるのは間違いない。

 ジャニーズが飯島氏と手を組んだというのが事実なら、SMAP再集結への期待も高まるところだが、はたして……。

中居正広、キスマイとの“再接近”の裏に「SMAP育ての親」の存在!? SMAP再集結にも期待かのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!