中居正広、SMAP再結成のカギに!? ジャニーズとの交友関係良好で現実味

編集部

 中居正広がMCを務めるバラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に、東山紀之が初出演。ジャニーズ事務所の後輩である中居とのエピソードなどを語った。

 2020年のニュースについて訊ねられた東山は、「やっぱりビックリしたのは、中居さんが退所されたことじゃないですかね」とコメント。さらに「退所会見では僕のモノマネとかもしてくれたんで」「丁寧に電話かかってきたなと思ったらすっかりネタにされて」と軽妙に中居をイジり、スタジオを盛り上げた。

 付き合いの長い二人にはエピソードが多く、番組では他にも、TOKIO・城島茂と3人で同居していた話や、中居退所後に開かれた食事会の様子など、ファンにとってはたまらない裏話が披露された。

 ネット上では、「なんか素敵な関係ですね。こんな先輩と後輩に憧れます」「先輩を尊敬して後輩を可愛がってってすごく良いと思う」など、二人の良好な関係を羨む声が多く上がっているようだ。

「中居と東山はジャニーズの中でも特に仲が良く、番組でも触れていたように同居していたことも。約30年前、中居と城島がジャニーズJr.だった頃の話です。かなりの生活苦だった二人を東山が心配し、自宅マンションに招いて面倒を見ていたそう。2008年12月放送のトーク番組『5LDK』(フジテレビ系)で詳しく語られていましたが、東山は自宅に住まわせるだけでなく、毎月お小遣いまで与えていたとか。当時から面倒見が良かったことがうかがえるエピソードです。

 また、送別会にはTOKIOの国分太一やSexy Zoneの中島健人といったジャニーズの後輩も出席しており、中島が『(中居の退所後は)どうしたらいいんすか』と中居にカラんだとか。中居は先輩に可愛がられるだけでなく、後輩から慕われてもいるようですね」(芸能ライター)

 中居は、嵐やV6、KinKi Kidsらが出演した7月18日放送の『音楽の日』(TBS系)の総合司会を務めるなど、退所後も変わらずジャニーズタレントとの共演を続けており、まさしく円満退所といえるだろう。

 しかし、元事務所とも良好な関係を築いている中居に対して、嫉妬と羨望の視線を向ける人たちもいるようだ。

「中居には、今回のようにジャニーズタレントとの共演があるたびに、元SMAPの稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾(新しい地図)ファンから『もっと新しい地図とも交流してほしい』という声が上がっています。元々、彼らと同じように16年に退所すると見られていたのに中居は残留し、しかも新しい地図との共演はなく、表舞台で活躍を続けています。こうした部分に違和感を感じるファンがいるようですね。

 もっとも、中居は新しい地図のメンバーとも良好な関係を築いているようです。11月に元SMAP・森且行選手が第52回SG日本選手権オートレースで優勝した際にはまるで連名のようにメッセージを寄せていますし、現在もその絆は確かなものなのでしょう。また、森選手が元SMAPを“仲間の5人”と称したり、中居を“リーダー・中居くん”と呼ぶあたり、本人たちの中では今でも5人がSMAPである意識が高いように思われますね」(同)

 ジャニーズ事務所を退所してますます存在感を増している中居正広。ファンとしては、新しい地図や木村拓哉との共演、さらにはSMAP再結成の鍵となることにも期待したいところだ。

中居正広、SMAP再結成のカギに!? ジャニーズとの交友関係良好で現実味のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!