AAA、このまま活動「ほぼゼロ」で休止へ? 音楽番組出演の予定もなく… ファンも諦めムード

編集部

 年内で活動休止となる人気ダンス&ボーカルグループ・AAAだが、今年の活動実績がほとんどないまま年末を迎えたことに、ファンから嘆きの声が相次いでいる。

 AAAは1月、デビュー15周年となる今年いっぱいをもってグループとしての活動を休止すると発表。11月と12月には休止前の最後のライブとなる6大ドームツアーが予定されていたが、新型コロナウイルスの影響で来年以降に延期することに。それでも12月31日をもって休止するという方針は変わらず、ツアーが開催される際にメンバーが再び集まる、という異例の対応を予定している。

 しかしコロナ禍とはいえ、今年の活動といえば、9月にファンクラブ限定トークイベントの生配信をした程度。年末に各局が放送する音楽特番にも今のところAAAの名前はなく、休止まで残り1カ月を切る中、こうした状況に不満を漏らすファンが増えている。ネット上では「今年で活動休止だから『FNS歌謡祭』とか出てほしいなぁ……」「グループらしい活動、あの配信しかしてなくて悲しくなってくる。休止までもう1カ月切ってるとか信じられない」といった声が上がる状態だ。

「15周年というのに開店休業状態ですね。対して、以前からラッパー・SKY-HIとしてソロに力を入れていた日高光啓を始め、個人は通常営業。末吉秀太や宇野実彩子が今年、ソロで『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に初出演したことも記憶に新しい。そのため、グループでの活動がないことが一層際立っています」(芸能ライター)

 多くのファンは諦めムードのようだ。SNSでは「今年のAAAの活動はないと思っときましょう」「AAAってほんとに何も活動しないまま活動休止に入るんだなあ。名ばかりの15周年になってしまった」「もう12月、、テレビ出演ないのはもういいから、、何でもいいからグループ活動してくれ、、、、、このままだとマジで今年の活動1時間未満だよ、、」と嘆く声が相次いでいる。

「ツアーは難しくとも、グループでの音楽番組出演くらいは実現できそうなもの。業績の厳しいエイベックスとしても、人気の彼らを休止前にある程度は稼働させたかったはずですが、それができないということは……。メンバー間の不仲説が長年囁かれていますが、これでは足並みを揃える気がないと思われても仕方ないでしょう」(同上)

 11月には與真司郎が、2021年をもって自身のアーティスト活動を休止すると発表。「AAAが戻ってくる時に、アーティスト與真司郎として帰ってくる」とグループ愛を語っていたが、こんな状態で休止に突入するAAAにはたして復活する日は来るのだろうか……?

AAA、このまま活動「ほぼゼロ」で休止へ? 音楽番組出演の予定もなく… ファンも諦めムードのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!