Snow Man、「逆境」に立ち向かうドキュメンタリー決定も… 「リーダー活動自粛」はなかったことに?

編集部

 Snow Manが、フジテレビ系のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』で特集されることが発表された。これにファンからは喜びの声が上がる一方、“あの不祥事”が取り上げられるのかどうか注目が集まっている。

 ジャニーズ事務所のタレントに長期密着取材することで好評を博している同番組。今年10月からシーズン3が放送中で、関西ジャニーズJr.、Sexy Zoneが取り上げられてきたが、第3弾としてSnow Manが特集されることになった。今年デビューを果たし、2作連続ミリオンという快挙を達成するなど大人気となっている彼らの舞台裏の様子が12月18日より放送される。

 放送内容の紹介文には「デビュー後の彼らに密着し、逆境に立ち向かう姿を追う」とあり、ツアーが全て中止になったことなど、新型コロナウイルスの問題を受けてどのように活動していくべきか葛藤する姿を中心に描くようだ。しかし、リーダーの岩本照が一時不在だったことに触れられておらず、これが一部で波紋を呼んでいる。

「岩本は今年3月末に未成年女性との飲酒スキャンダルが持ち上がり、3か月ほど活動を自粛。予定していた企業とのコラボCMがお蔵入りしたと報じられるなど、グループの活動にも大きく影響を与えました。ドキュメンタリーならば避けては通れない話のはずですが……」(芸能ライター)

 『NHK紅白歌合戦』初出演前ということもあり、過去の不祥事を蒸し返すことになる自粛の件についてはまったく触れないという可能性もありそうだ。

「ただ、今年1月にHiHi Jetsが特集された際は、橋本涼と作間龍斗の活動自粛について触れ、復帰までの様子に密着。“女性とのプライベート写真の流出”という自粛の理由まではさすがに言及されなかったものの、所属タレントの不祥事にも突っ込んだ内容だった。これで岩本の件が完全スルーとなれば、『扱いが違う』と批判を受けるでしょう」(同上)

 Snow Manファンの中には、岩本の自粛問題を“逆境”として描き、美談として昇華してほしくないとして、番組で取り上げないことに賛同する人もいるが……。はたして『RIDE ON TIME』はドキュメンタリー番組として、リーダーの活動自粛についてもしっかり触れるだろうか。

Snow Man、「逆境」に立ち向かうドキュメンタリー決定も… 「リーダー活動自粛」はなかったことに?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!