KinKi Kidsは来年解散!? ジャニーズ名誉会長の“発言”が波紋… ツアーDVDメッセージも意味深?

編集部
KinKi Kidsは来年解散!? ジャニーズ名誉会長の発言が波紋… ツアーDVDメッセージも意味深?の画像1

 多くの芸能人が所属事務所から退所、独立した話題で世間を賑わせることが多かった2020年。12月6日には、「日刊大衆」(双葉社)がKinKi Kidsの解散が近いと報じ、ファンをざわつかせている。

 記事によれば、メリー喜多川・ジャニーズ事務所名誉会長が「キンキも来年終わる」と“ごく近い芸能界の関係者”に漏らしたのだという。KinKi Kidsは以前からしばしば解散説が囁かれており、この報道が正しければ、こうした噂が事実だったことになるが……。

「ふたりのうち、退所の意向が強いとされているのは堂本剛の方です。剛といえば、事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏にとってかなり特別な存在で、同氏をジャニーと呼び捨てにすることが許されていたこともよく知られています。『週刊文春』2011年7月14日号(文藝春秋)では同氏から超高級マンションの1部屋を譲られたことなども報じられましたね。

 一方、剛の方も同氏を心から慕っており、亡くなった際には『愛しているよ ありがとう 宇宙一大好きだよ』というコメントを発表しています。その愛情の深さゆえか、『週刊文春』2019年7月4日号では、剛が『ジャニーさんがいなくなったら事務所を出る』と漏らしていたとも報じられました」(芸能ライター)

 今回のメリー氏の“発言”をめぐって、ネット掲示板やニュース記事のコメント欄には、ファンから「デマを流さないで欲しい」「証拠もない不確かな記事書くなよ」「この二人の絆は周りが思っている以上に強いです! まず、解散はないでしょうね」といった声が多く上がっている。コンビ愛、事務所への愛の深いKinKi Kidsが解散することなど、ファンは信じていないようだ。

「昨年12月の『サンデー毎日』(毎日新聞出版)では剛が『いろいろ言われることもあるけれど、そんなことはないですよ』と述べ、また同月の『日経エンタテインメント!』(日経BP社)では堂本光一も『まぁ……いろいろあるけど、今2人でやれることを模索してますよ』と、それぞれ解散の噂を否定しています。

 もっとも、剛といえばソロプロジェクト・ENDRECHERIとしての活動も順調で、今年の6月にも新作『LOVE FADERS』を発表しています。もし事務所を離れることになっても一人で十分活動できますし、このあたりも独立説の根拠となっているのでしょう。

 加えて、今年に入ってからジャニーズ事務所からの退所者が後を絶ちません。7月には、事務所への残留が有力視されていたTOKIOから長瀬智也が来年3月いっぱいでの退所を発表。11月には、少年隊の錦織一清と植草克秀が年内で退所することを発表し、 “ジャニー喜多川の最高傑作”とも言われる同グループが事実上の活動休止となることが明らかに。事務所のベテランですらこの現状なので、KinKi Kidsといえどもこの先はどうなるか実際のところはわかりません。

 また、Blu-ray/DVD作品『KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU』の発売に伴って公式サイト内で公開されたメッセージ動画では、光一が『(映像作品のリリースは)もしかしたら今後……っていうか、(これが)最後ぐらいの勢いかもしれない』と話していた点も気になるところですね」(同)

 ジャニーズ所属タレントの中でも屈指の知名度と人気を誇るKinKi Kids。ファンとしてはコンビの存続に期待したいところだが……。

KinKi Kidsは来年解散!? ジャニーズ名誉会長の“発言”が波紋… ツアーDVDメッセージも意味深?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!