草なぎ剛も3年ぶりドラマ主演! 稲垣吾郎『ばるぼら』絶賛続々… そろそろ民放でもGOサイン!?

編集部

 俳優の草なぎ剛が、来年3月に放送されるスペシャルドラマ『ペペロンチーノ』(NHK BSプレミアム、NHK BS4K)で主演を務めることが発表された。

 12月4日に行われた取材会には、キャストの草なぎ、吉田羊、矢田亜希子が出席。草なぎは東日本大震災で店を津波に流されたイタリアンレストランのオーナーシェフを演じるといい、制作は絶えず被災者の声を届けてきたNHK仙台放送局が手掛けるという。

 草なぎは出演にあたって「お話をいただきとても光栄に思います。それと同時に、被災された方の役を初めて演じることになり少し緊張しています。台本に込められた思いを、小野寺潔(役名)の10年間を演じることを通して皆さまにお届けできるよう頑張ります」とコメントを寄せている。

 草なぎといえば、2017年9月のジャニーズ事務所退所後に出演したテレビドラマは、18年1月放送の『未解決事件 File.06 赤報隊事件』(NHK)のみ。これは、同事務所退社直前の元SMAPチーフマネジャー・飯島三智氏がブッキングした“草なぎへの置き土産”と言われている。

 草なぎは来年2月にスタートする大河ドラマ『青天を衝け』(同)への出演が決まっているが、今のところ起用は“NHKのみ”という異様な状況だ。

 とはいえ、共に独立した香取慎吾は、来年1月クールの『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京系)で主演を務めることが決まっており、この勢いに乗って今後、草なぎが“民放ドラマ復帰”を果たす可能性もあるだろう。

 また、「新しい地図」の稲垣吾郎に関しても、二階堂ふみとのダブル主演映画『ばるぼら』(公開中)で見せた“体当たり演技”がネット上で大絶賛。草なぎの主演映画『ミッドナイトスワン』(20)が高い評価を得たばかりということもあって、改めて俳優としての「新しい地図」の魅力が注目されている。

 実力と経験は十分ながらも、長らくテレビで見ることができなかった草なぎの演技。民放がいまだ“何か”を恐れて起用を躊躇しているとしたら、非常に残念だ……。

草なぎ剛も3年ぶりドラマ主演! 稲垣吾郎『ばるぼら』絶賛続々… そろそろ民放でもGOサイン!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!